妊娠記録はこれが最後になるかもしれません。

不規則な張りが続きます。結構痛いです。


子宮口4cm子宮頸管1.5cm


張り止めは全く効かず。

頭部が下がってきている感覚がわかります。

胎動の位置が明らかに低い。


10分間隔になったら、緊急手術。

当直の先生が主治医なのでNSTのモニターを見ていてくれています。


ドッコンドッコンドッコンドッコン…


胎児心拍のリズミカルな音が響く薄暗い病室。


もう切ろうか?って消灯前に言われたけど、34週、明日まで待ってと伝えた。


出る出る詐欺で、止まるかもしれないし。


ここまで来て、でなかったら、相当な思わせ振りさんだね。


慌てん坊や、そんなに急がなくて、いいんだよ。君のお兄ちゃんは、中々出なくてね、妊婦健診のチケット使いきってさ、40週過ぎたら、3日に1回の健診で大変だったよ。実費だし。


まだ降りてきてないね。

子宮口もカチカチだねって。


ママは、てっきり体質なんだと思ったよ。


切迫早産って何でなるんだろうね。

早く会いたいから?

ママの生活が悪かった?体質?


産まれる日って誰が決めるんだろうね。


いろいろあったね。

妊娠を喜べなかったあの日、悪阻がキツ過ぎて、何度も心折れかけた日。


今はね、パパも、お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、アデノ胃腸炎で、大変なんだ。


退院したら、まず、ゲロ下痢の処理が待っているね。ママが居ないと皆だめみたい。


ママはこの10か月、ずっと不調で吐くなんて日常だし、職場で漏らしたこともあるからね。


たった数日で心折れられてもね。

なんて、言ったら、冷たいかな?

でもね何とかするしかないんだよ。

弱音吐いたってさ、やるしかないんだよ。


さぁ、今夜も乗りきろう。