21:00から下腹部痛出現。

下痢の痛みと何かが違う。

動悸が止まらない。


風呂に入り一旦落ちつく。


子供たち寝かし付け。22:30、前駆陣痛!?33週3日。結構痛い。ただの張りなのか何なのか。


胎動に合わせて、痛みの波が強くなる。


1人目、2人目は、予定日超過。赤ちゃんは全然降りて来なくて、1人目は促進剤で何とか経腟分娩。2人目は胎児心拍低下で緊急帝王切開。


だからかな、切迫早産とは無縁の体質だと思っていた。


余りに痛いので、夫に送ってもらい救急夜間受診。


内診で、主治医が、あぁ…と言う。


子宮頸管長 25ミリ以下。

子宮口2センチ開いている。


はい!?なんですって!?ガーン


気持ちが全然追い付かない。

夢ですか!?

ここはどこ!?わたしは誰!?


NSTで胎児心拍確認。キツイ張りを観測。

帰宅は絶望的。今回ばかりは帰ったら、家で産まれるよ宣告。


自宅出産になったら、出生届とかややこしいからね。と言われる。家で亡くなったら、ややこしいのは知っていた。自宅出産で助産師や医師が立ち会っていないと、いろいろ手続きが大変らしい。産まれる時もなのか。


え!?それぐらい産まれそうなの!?


何の話!?


帰れないよって話。


いつかのデジャブですかね。


携帯と財布と鍵だけの小さなカバンひとつでさ、ポツンと真っ白なシーツと冷たい布団の中。病院の匂いと点滴の音。


心配そうな夫、その腕に抱かれる眠ったままの坊や。涙目の娘とお別れ。


最後の最後までマイナートラブル、フルコースですね、3人目坊やさん。


推定体重1900g


これから、どうなっちゃうのかな。


逆子は治っているみたい。

産まれる気、満々じゃないの。


目が覚めたら、夢だったらいいのに。

眠れる気がしないけど。痛いし。張り止め効かないし。動悸が凄いし。


とりあえず記録しておこう。


37週まで持ちこたえたら退院許可ですって。

可能性は?


5%ぐらいかな。ってクールな先生。

絶望的じゃない不安