GW中に、ご近所の子供さんの自転車が夫の車に当たりまして。


菓子折りを持って、家族で謝罪に来てくれていました。修理された際は、請求書持ってきてくださいね。と言われておりました。


普通の対応ですよね。

うちでもそうする。


そして、夫が車屋さんに行き、コーティング車のため、修理費が8万ほどかかると見積もりでわかりました。


ちょっとした擦り傷なんですけどね。


その見積もりを持って、ご近所さん宅に行くのかと思ったら…


夫)わざとじゃないんだし。小さな子供がしたことでしょ。わざわざ本当に請求書なんて持っていく心の小さな人間じゃないよチュー


と、鼻歌うたいながら言っています。


え!?請求しないの!?


貯金10万以下の夫ですが、気持ちと金銭感覚だけはセレブ寄りの浪費家。


職場の後輩達との飲み会でも、トイレに行くついでに全額自己で払って、お前ら帰るぞー!みたいに格好つけるタイプ。


請求されず、車の傷直ってた方が気をつかわない?私だったら、気をつかうわ。


請求書持って来られても普通だと思うし、悪い気なんてしない。


価値観の違いなのかな。


うちの子だって、人様のお家にお邪魔している時に、不意に何かを壊してしまっている可能性もあるし、それをいちいち報告していない親もいるかもしれないし。と夫は言う。


娘に聞くが、特に、物を汚したり壊したりしたことはないと。そんなことをしたら、ちゃんと自分で報告するよ。と言う。


そうだよね。


坊やがママ友宅の網戸を外してしまった事件は、網戸の修理費を請求してくれと頼んだけど、確かに、いいよ、いいよ。とお断りされた。


請求されないので大体の金額をネットで調べて、菓子折りと共に、渡したけど、固くお断りされて、結局、受け取って貰えなかった。


なんかモヤモヤ。


私は見返りを求めるタイプなのか。

やってしまったことに対する対価は払わないと。と思ってしまうし、相手にも求めてしまう。


我が家の夫が決めたことなので、彼の車だし、文句は言えないけどね。