31週5日

少し早い気もするけれど、新生児セットを買いに西松屋に行きました。


夫ATM係も連れて行きました。


胃腸がズタズタなので、外出が辛い。

子供たちは楽しそう。


3人目なのにベビー用品何がいるか、わからなくなる。去年の2人目、何、用意したかな。一年前なのに、すっかり記憶喪失。


1人目の時ほどワクワクしないベビー用品集め。2人目と性別が同じなので、ほとんどお下がりで大丈夫かな。


新生児の服と肌着は捨てたので買い直し。おくるみも。靴下は夏生まれだからいらないか。


80cm以降の服はお下がりあり。


ベビーベッドは使用したことがない。

ベビーサークル内にベビー布団設置。

一階に夫と二番目坊や。

二階に私と一番目お嬢と三番目坊や。

で産後は、しばらく過ごす計画。


夫は育休なし。

昼間一人の方が気ままに育児出来るし。

夜泣きで起きない人なので夜勤も免除。昼間仕事しているから仕方ないよねって思えた方が心の平和のため。夫婦育休なのに、夜勤代わってくれなかったら、腹立つからね。


お嬢はそろそろ子供部屋で一人で寝てほしいけど、ずっとママと同じ部屋で寝てきたから、今さら駄目みたい。断固拒否された。いつか一人で寝てくれる日がくるのかな。


ママが入院したら寂しいなぁと今から、しょんぼりしている。


悪阻入院の時は平気なフリをしていたけど、内心寂しかったのかな?


パパの世話頼むよ、お嬢。

土曜の学童はちゃんとお弁当作ってもらうんだよ。学校の手紙は出すんだよ。心配性ママ。


坊やはパパっ子なので問題ない。

離乳完了食は二週間分、副食だけ作り置きしていこうかな。


あとは、何だ。

パンツだ。産褥ショーツを買おう。


前がマジックテープでバリって開く。何が面白いのか夫が爆笑している。パンツの前開きが面白い?謎すぎる生態。


乳首切れ予防のクリームと、ミルクとオムツと、哺乳瓶の新生児用の分…


3人目にして、憧れの完全母乳に成功したりして…なんて淡い期待はせず。


1人目、2人目、見事に乳出なかったからね。

役立たず、哺乳類失格。股から産むことも出来ない…腹の肥厚性瘢痕を見ては落ち込む。


中々割りきれないよね。緊急帝王切開縦切り。


今回横切りにして、あわせて十字傷にしたら、るろうに剣心みたいでカッコよくない!?爆笑おいでなんていうウチのポンコツ夫。


前回帝王切開の肥厚性部分を切除し、瘢痕予防テープを今回は使用してみたいと思います。


体質だから、また再発するかもだけど。


術後の腹帯と弾性ストッキング、捨ててしまったので、病院で買い直し。


もういいや、疲れたから帰ろう。


ミルクとオムツと服があれば、とりあえず何とかなるだろう。という適当さ。


三人目なんて、そんなものか。


新生児服の洗濯干しても感動薄い。1歳坊やの洗濯とあまりサイズ感変わらず。年子あるあるなのか。


一人目の時は小さな服を洗って干して、感慨深い物があったよな。二人目も六年ぶりだったから、懐かしくてほっこりしたな。今回?単なる洗濯という名の作業真顔


別に愛情に差がある訳ではない。慣れというものです。


玄関に入院セットを準備。

いつ何が起きても出発できるように。

皆様が続々と無事出産を終えられているのを拝見し、いよいよかと覚悟する。


妊娠ジャンルの醍醐味。

産まれた報告を聞くと嬉しい看板持ち


そしてその子が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月になるのが早すぎてビックリする。人の子の成長は早いな。