ついにもらいました。

卵管結紮の同意書。

もう妊娠に怯えなくていい。


ウキウキで、夫に同意書を手渡すと、サインを渋り出したあんぐり初期の頃の中絶同意書には、あっさりサインしたのに。


先生も、本当に次、欲しくなった時、体外受精しか道がなくなりますよ?


なんて言う。


次、欲しくなることなど200%ない。

確信を持って言いきれるのに、周りはなぜだか慎重になる。


まだ大学無償化、4人目年子を期待しているのか、夫よ、いい加減にしてくれ。


4人目を本気で求めるなら、私は貴方の妻を辞めるので、再婚して、子沢山家庭を築いてくれる人とやり直してください。


本気でそう思っています。


子供がほしくない妻。

子供がほしい夫。


夫が大学無償化問題を除いたとして、本気で切実に、まだ子供がほしいというなら、その気持ちを否定する権利ってないですよね。


セックスレスと同じで、どちらか片方が求めているのに、応じないのは身勝手で、離婚案件ですよね。


だからと言って今回、4人目以降の子供を望むかと聞かれたら、それよりも離婚を選択してしまう私がいます。


3人目、やっと、やっと受け入れたのに。

不安や迷いが0ではないけど。

ここまでくるのに、どれほどの葛藤があったか。


コンドーム避妊を呪い殺したいぐらい恨んだ。ピルを飲んでおけば良かったと何度後悔したか。排卵日予測ぐらいつけておけば良かったと、自分の甘さを責めて責めて責めた。鬱になるほど。


卵管結紮も100%ではない。

コンドーム2%の避妊失敗率に比べ卵管結紮は0.5%。


それでもその0.5%が怖い世界を、不妊治療に悩む方々から見たら考えられないだろうけど、真剣に、切実に、命を殺める選択をしたくないだけ。


自分の生活、今いる子供たち、仕事、育児協力体制、自分のキャパ、メンタル、総合的に判断した結果。何より重症妊娠悪阻が2度と嫌。


夫婦が同じ方向を向かないことには、サインが出来ない結紮同意書。


私には何も後悔がないが、夫に何か思うことがあるのなら、帝王切開までの残りの期間まで、じっくり考えてもらいたい。


離婚するなら、そもそも手術はいらない。

私に再婚願望はないから。


そんな話し合いをした。


お互いに後悔のない選択をしたい。