ママ友、子供たちが集う我が家は、GWはほとんど毎日誰かしら来ていました。


新しいソファーに牛乳を、ぶちまけられ、夫の新車に子供自転車をぶつけられ。


ソファートランポリンは、あるあるですよね。我が子には、人の家にお邪魔する時の礼儀は事細かに教え込んでいます。


ご挨拶、お邪魔します、しました。こんにちは。ありがとうございました。


まずはそこから。そして。


靴は揃えて脱ぐ。

トイレを借りる時は声をかける。

冷蔵庫やお菓子は勝手に触らない。

お茶やお菓子を頂いた時はお礼をいう。

バタバタ走り回らない。

玩具を貸してもらう時は大切に使う。

勝手に2階や個室に行かない。

ご飯中やお出かけ前にインターフォンを鳴らしてしまった時は、また今度にします。と言って空気を読んで帰ってくること。


最低限これぐらいは伝えている。


それなのに、我が家に来る極一部の子供たちは無法地帯で焦る時がある。


冷蔵庫を勝手に開けて、ペットボトルのお茶に直接口をつけて飲む年長さん。


カーテンターザンをしてレースを破く年中さん。


水槽に丸めた細かいティッシュを入れて、魚に食べさせようとする幼児。


ラッパや笛の玩具を吹いたり舐めたりする年少さん。


家具や壁への落書き、玩具投げ。


今まで不愉快極まりない数々の事件を経験しました。


2階でも寝室でも入ってくるから、1歳坊やは休めないし、妊娠後期の私も辛い。枕を汚い靴下で踏みつけていくのは辞めてくれ。


それなら家に呼ぶなよって話なんですけどね。帰ってくれ。とも言いにくいし、娘は友達を連れてくるのが好きだし、ママ友たちも必死に怒っているし、うちも言うこと聞かない暴走坊やがいるので気持ち分かるし。


子供の人数だけ、騒ぎ声の音量が爆上がりする。本当に騒音レベルにうるさい。


長女は優等生なので約束事を守れるけれど、坊やが同じ年頃になって、人様のご自宅へお邪魔する時に、礼儀作法ができるかと言われたら怪しい。


躾ぐらいキチンとしてきてくれ!!

一番ややこしい夫が連休最終日にキレたニヤニヤ


いや、きっと、苦笑いばかりで、何も言えない私の代わりに言ってくれたのだと思う。


言われたママ、傷ついたよね。

2度と来なくなっちゃうかな。

娘の友達なのに。その友達の弟と兄が激しすぎた。兄弟皆、連れてくるのも大変だけど、誰かを置いていく訳にもいかないよね。


難しいね。


よその家ではやらないように躾し直すかな。


男の子育児、難しいね。

躾の問題じゃない性格もあるからね。


うちの暴走坊やは、4児ママ宅の網戸に突撃して、壊していますからね悲しい人のこと、全然言える立場にない。


やった方の辛さも分かるし、やられた方のモヤモヤもわかる。所詮子供のやることだと、どこまで開き直れるかだね。


ママパパ子供たちの集合場所の宿命です。


明日からお仕事頑張ります。