いつものように、バタバタと走り回っていた安静に出来ない職業の看護師妊婦。


午後に何だかお腹に違和感が。

食後すぐに運動した時の横腹の痛みのような物が下腹部全体にある。


さらに重い生理痛のような痛みが広がる。

💩の方ではないな。


そのうちに歩くだけで痛い…冷や汗が出る…


たまりかねて看護主任に伝えると、急いで同僚に、院内の周産期母子医療センターにストレッチャーで搬送されるという事態になった不安


うちの大学病院、MFICUもあります。


主に、多胎妊娠、妊娠糖尿病、妊娠高血圧、前期破水、異常妊娠、その他、緊急の搬送の患者さんが入院しています。


私は、静かに、小さな個人病院で出産したいので、職場では産みたくありません。


家から近いし、職員と、その家族は、受診料も入院、手術費用も無料なので、何かあったら、家族も含め、職場に受診するのが一番なのだけど、家族情報も、既往も、筒抜けになるので嫌なんです。


なので💩の病院と精神科と婦人科は、他院に掛かっています。もったいない。


でも、肛門と股は…職場では開きたくない、くだらぬプライドと羞恥心。クセ強夫の暴走も懸念されるし、看護師と知られず、そっと…


願い虚しく職場の女医さんと助産師さんの前で股を開くことになった。


2人目産後うつと3人目妊娠うつが合併した、メンヘラ…泣きそう悲しい


バリバリ働きたいのに、思うようにいかない身体。入院になったら、どうしようという不安。


診察の結果、切迫兆候なし。

胎児は大きめ。

子宮が内臓を圧迫している痛みだそうで。


お腹が出ない体質ってわりと厄介。


骨盤の形の影響だそうで。赤ちゃんは斜めに傾かず、卵みたいに、真っ直ぐに直立して入っているのだとか。


通りで息苦しいし、胃が痛い訳だ。


しかも逆子になっていて、へその緒が首に巻き付いていることが発覚。予定帝王切開なので、影響なし。


正面を向いて直立の赤子。想像すると面白い。母と同じ方向を向いているのね。カンガルーみたい。


かかりつけ医に連絡を取って下さり、ついでに妊婦健診も受けることになった。


新人助産師?看護師?の採血の実験台にされ5回も失敗される悲しさ笑い泣き怒れない私の性格。心で泣いて、笑顔で励ます。


張りも一時的なもので落ち着いた。


師長さんと部長さんも駆けつけてくれた。情けない姿をさらし、謝ってばかり。


女医さんが5日勤はキツイと言って下さり、有給使って、週4日勤務に変更になった。肉体労働禁止命令。


私、病棟にいる意味あるのかな。お荷物で泣きそう悲しい有給40日余っているので、全部使うか聞かれたけれど、家にいる方が病みそうなので、できるなら働きたい。


私らしく居られる場所は、看護師だから。


でも、迷惑かな。

ボロボロ泣けてくる。困った。


採血の結果、栄養状態が悪く、脱水気味と。


仕事中にお腹が痛くなるのが嫌で、昼食はゼリーのみにしていた。朝もほとんど食べない。


なのに、夜は夜な夜な下痢に苦しむ日々。


家にいる内に出しておかなきゃという焦りもあり、妊婦は薬によるコントロールができない過敏性腸症候群。


早く妊婦辞めたい悲しい


栄養状態が悪いのに赤子は大きいと言う謎。

女医さんも首を傾げる。普通は低出生になりやすいのだとか。


どちらにしても、発育不全や発達障害、早産のリスクが高まるので、栄養状態改善の努力が必要と言われました。


胃が圧迫されて胸焼けが酷く食欲もないけれど、三人目まで発達に悩みたくないので努力しよう。


今日は有給で休み。

坊やは保育園。若手保育士は無断欠勤で、おそらく飛んだ。なんて奴だ。責任感もない。なぜ保護者がクレームをつけて初めておかしな保育士を弾かなければならないのか。


職員でどうにかしてくれ。こちらが悪者みたいだ。怒れない今時の教育体勢。すぐにパワハラと言われる社会。迷惑を被るのは私たち親や子供なんですけどね。


今日も長くなりました。

何もない休み、何をしてよいかわからない。


退屈は人間を卑屈にしダメにする。