発熱2日目、38.5℃から下がらない鼻水咳ゲロ坊や。ギャン泣きなので、ずっと抱っこ。


小児発熱外来の予約を取る。

オムツ交換の時に、咳で腹圧がかかると、右の陰嚢がボコッと腫れるあんぐり


長女が鼠径ヘルニアだったので、まさか…と、よぎる。右玉だけ、お腹の方に入ったり、腹圧で、モッコリ腫れたりする。


そもそも玉ってどれぐらい可動域あるの!?自分にないものはわからないゾウ


睾丸が移動しているだけなのか、ヘルニアで腸が出ているのか。


何だか不安になってきたので、受診の時に聞くことにする。


小児科に到着し、鼻腔の綿棒検査、コロナ、インフル検査を受ける。


先生に玉を見てもらう。


お腹を軽く押すと、モコって玉が浮く。

ほらほら右だけ出るでしょ?先生。


キンタマですね。


真顔で言われたニヤニヤ

鼠径ヘルニアじゃない!?

何度も聞いたけど、玉だそうです。紛らわしいわ。あんなに、あっち行ったりこっち行ったりするものなの。


それより、お母さん。


コロナです。


えっ!?ガーン


玉の話は強制終了となり呼び出しベルを持たされ、車で待機となった。

あとは電話越しに説明を受けて終わった。


咳と鼻水の薬と解熱剤が処方された。

特効薬はまだないコロナ。

重症化しないといいな。1歳でコロナとは。


しかも家族で一人だけ。


一人だけ?


保育園から戻った娘は無症状。


仕事中に微熱を出した夫も検査に連れて行くとコロナニヤリもうこの世の終わりみたいに弱った(笑)37.1℃、発熱のうちに入らないわ。


世話をやく人間が増えた。

部屋までご飯を運ぶ日々か。


坊やは隔離できない。私も検査を受けたが陰性。坊やの世話をしていたのは私なのに、なぜか夫が移る不思議。鼻をほじっているからじゃないかな。顔を触る癖のある人、すぐ感染するから。


4/1に無症状だったら、保育園は可。

今は濃厚接触者の行動制限もないんだね。


いったいどこで移ったのか。

大阪のシルバニアパークか。

やはり大阪と東京はコロナ多いのかな。


娘をどうするか。

最後の保育園生活2日間、行きたいと言うが、大丈夫かな。明日、保育士さんに電話で相談しよ。


今日も赤子の泣き声の響く長い夜だな。