夜泣きが酷いと思ったら、痰の絡んだ咳をし始め、早朝には発熱した1歳坊や。もうすぐ1歳1ヶ月。早いなぁ。


ブログを始めた時は8ヶ月だったのに。


名前を呼んでも振り向かない。

視線が合わず、とにかく暴走、物を投げる、壊すを繰り返して過ごしています。


冷蔵庫と炊飯器を開けられるようになったので目が離せません。冷凍庫での低温火傷と、炊飯器での火傷が怖い。


そして、チャイルドロックの扉ロックの、はずし方を習得した怪力坊や。早く保育園に行ってくれニヤリ


可愛いんだけど24時間見るのは疲れる。

保育園に入園出来てよかった。

この暴れん坊と新生児のダブル家庭育児は、メンタルが崩壊しそう。


そして、そんな発達グレーの息子が風邪を引くと、これまた機嫌の悪いこと悪いこと。


咳が酷いと、吐くし。泣くし。


妊婦には辛いよ。


第一子は保育園に入る1歳2ヶ月まで風邪を引いたことも熱を出したこともなかった。


なんて言っても、大事に大事に自宅でウイルスから隔離して清潔に過ごしていたからね。


それを何を勘違いしたのか、身体が強い子だと喜んでいた訳で。


保育園入園と共に、風邪を貰い、免疫のない娘は2ヶ月ほど、まともに保育園に通えず、祖父母の協力のない我が家は、夫婦で交代で休みましたが、どうしても母が休む率の方が圧倒的に多く、職場では復帰早々、冷たくあしらわれました。


仕事にも慣れていないのに、子供の風邪連発で有給が無くなり過ぎて、嫌み言われて辛かったな。


今のうちに風邪を引いている坊やの方が、入園後は強いのか!?


生まれてから、5回ほど熱を出したね。

どれも2、3日で治る軽症の風邪。


大きな病気もせず、元気いっぱい。

男の子は身体が弱く、すぐに入院するよ。とママ友から聞いていたので、ドキドキしていたけど、うちの場合は、特別弱くもなかった。人によるのかな。


ただただ、女の子育児との違いに驚いているだけ。先日も夫が床に落としていたイヤフォンの耳の部分を食べてしまい、💩で出るまではヒヤヒヤしました。


ボタン電池とか絶対に落とせない。


絵本も時々食べています。後ろ向いて座って、静かにしている時は要注意です。


第2子は、上の子が風邪をもらってくるのと、夫婦だけで過ごすより、外出の機会が増え、キッズスペースとか行くので、どうしても菌を貰います。


それに2人目になると風邪を引いて熱を出した、鼻を出した、咳をした、吐いたぐらいでは、動じなくなります。


1人目育児だと、あんなに小さな身体で風邪を引いたら、しんどいよね。と心配で心配で。片時も目を離せませんでした。


今ではこうして、ブログ片手に、様子見が出来ます。


さてさて、3人目は一年半の育休予定なので、自宅保育期間に、どれだけ風邪を引くだろうね。


そして職場復帰後は、どれだけ子供のことで休むのだろう。


そんなことを考えていると、第2子、保育園入園金のお知らせで7万円引き落としですっておいで


我が家の地区は、第2子保育料、無料ではないので、半額掛かります。半額なだけありがたいのか!?東京の皆様が羨ましい。


しかも食費と英語教室と水泳と体操、サッカーなどの園内習い事の費用も実費なので、結構掛かります。体操服やスモッグ、制服、リュックも高かったのに。


第3子以降は保育料のみ無料のようです。


昨日は夫の給料日。

有給を使っていろいろと休んでいた日が多かったので、35万しか手取りがない(笑)


30万は生活費で納めていただくので、お小遣い、5万円真顔


夫の貯金は自ら公開していましたが、6万円以下。なので、自動的に今月は浪費できないね!


車をローンを組まずに一括で購入するからだ。貯金10万以下とか、私なら不安で仕方ないわ。夫一人だったら、入園金すら払えてないわ。


また話が脱線しました。

入園までに、坊やの風邪が治るといいな。

入学までに、娘に移らないといいな。

微熱でビックリするぐらい弱る夫に移らないといいな。


私は、お腹以外は強いので平気ですニコニコ