離乳食食べない坊や。

強制断乳の次の日には、やはり食べないに戻ってしまってミルクをあげていた。


うちに泊まりに来ているママ友と4人の子供たち。子供が6人、お腹に合わせて3人ニコニコ


修学旅行みたいで楽しいひらめき


ママ友に、坊やのお世話をしてもらっていてビックリ。あんなに食べなかった離乳食、食べたあんぐり


目の前で一緒に美味しそうに食べる。これは実施していたが、ママ友は、坊やの離乳食を1口美味しそうに食べるのを見せた。


これは美味しいんだよニコニコ

ママが一生懸命、坊やに作ったんだよって。


何より声掛けの頻度が違い過ぎてびっくり。

事細かに実況中継みたいに話しかけ続けていた。


コップも、大きなスプーンから練習して、大袈裟に誉めちぎっていた。


絶対不可能だと思っていたストロー問題も、紙パック野菜ジュースを押して、吸って吸って、チュッチュッと声をかけて、真似っこを見せ続けると、一瞬コツを掴んだと思ったら、マグでも飲んでいるあんぐり


さすがに自分で両手で持って飲んでは難しいでしょって思っていたら、白湯を入れたマグを玩具代わりに持たせていたら、自分で、いろいろ触って試して遊んで、飲んでいた。


もちろん、ひっくり返したり、振り回したり投げたりもするのだけど、中身をお茶やジュースにせず、水か白湯にしていたら、こぼれたところで、蒸発するし、汚れない。


まだ週数的に聴力はないだろうお腹の子にも話しかけていて驚いた。


私は未だにお腹の子へ、あまり話しかけていない。


何が違うって、母性ですよね不安


独身の時は、もともと子供嫌いでしたし。

どう接していいか分からず、愛想笑いで精一杯でした。ウルサイ我が儘で汚い小さい人間。


ぐらいに思っていましたよ。


我が子を産んで、ようやく子供との接し方を理解し、可愛いと思えましたけれどね、圧倒的な母性、女神様を前にすると凹みますね。


愛されて育った人間との違いよ。


夫に甘えるとか、出来ないからね、気持ち悪い。うちはスキンシップレスですからね。


触られるのが不快なんです。


当たり前に親から抱き締められ愛され育ったから、他人に対して同じことを出来るのですよ。


なんてスネ子モード発動したところで、どうしようもない。


そろそろ旦那様と向き合わないと。

ママ友に促す。

夫婦が別居。上の7、6歳ペアは感付いているし、傷付いているよ。


親の浮気での不和ってしんどいから。

私も不倫しようかな?って冗談でも言ったママ友、笑えないよ。


そうして両親共々、恋愛に走って、子供はどうするの。離婚してからしてくれ。


卒園遠足のお弁当、作ってくれてありがとう。インフル、溶連菌で延期になっていて、ようやく行けたね。マラソンは中止で残念だったね。


キャラ弁なんてもの作ったことなかったよ。

うちの子はいつも普通弁だったからね。ハードルあがるのよ。キャラ弁人口が増えるとさ。そんなに器用じゃない母親だっているよ。ここに。


卒園式、明日、泣くわ。絶対に泣く。


哺乳瓶まだ消毒してるの!?あんぐり


え??なんかすごくビックリされたわ。

離乳食はじまったら、別に消毒いらないみたいね。知ってるよ。


知ってるけど辞められないのよニヤニヤ