今日から妊娠22週。

流産から早産に切り替わる時。

そして、中絶するという選択肢が無くなり、殺人に変わる日。


22週より1日でも早く産まれてしまった胎児は、蘇生すらしてもらえない。たった1日なのに、この壁は大きい。


妊娠に安定期はあれど、母子共に安全期は存在しない。いつ、どこで、誰が、どうなるかもわからない妊娠期間。


早剥も、切迫も、怖い。

2人とも、破水から始まった予定日超過での出産。2人目は胎児心拍低下で緊急帝王切開。


帝王切開、中々受け入れられなかったな。

トイレやホテルで1人産む、未受診妊婦もいるのに、私はなぜ下から産めないのか。生物として終わっているのだろうか。


なんて思ったり。


子供が元気に生まれたこと。それだけで十分なのにね。


さてさて、想定外3人目。

妊娠自体が受け入れられない時期と悪阻期間が長かったため、戌の日を忘れていた訳ですよ。


1人目も2人目も行った安産祈願、腹帯装着の儀式をすっ飛ばして6ヶ月まで来てしまった訳でして。


安産を願えるメンタルにようやく一歩前進しかけて、昨日やっとこさ、お寺に行きました。


安産祈願というより、お馬鹿夫と可愛い2人の子供たち残して死ねないので、無事に出産出来ますようにとね。


3人目が嫌いな訳じゃないですよ。

3人目だけ虐待するなんて、頭のおかしいことはしません。博愛主義でいきましょう。


上の子可愛くない症候群の癖にね。

分け隔てなく平等に愛しましょう。理想を掲げるのは自由です。


二人目爆裂夜泣きで昨夜は死にましたね。メンタルが。夫婦寝室分けたい。寝ている夫に殺意が沸くので。


男の人は赤ちゃんの泣き声で起きない脳の構造なんだとさ。仕方ないね。わざとじゃないもの。


安産祈願の帰り道のゲームセンターで、お菓子のタワーを倒すためにクレーンゲームで5000円使ったお馬鹿に腹が立つのも、男の子は脳の構造が、単細胞だからね。とか世の中の男性陣に失礼ですね。我が家の夫がどうしようもないので、呆れますね。


直接お菓子を買った方が安いじゃない。


夢がないなぁと言われても、取れるか取れないかわからない物より、確実に取れる方法を選んでしまうのが私です。


どこまでも正反対な性格の夫。


大量に持ちかえったお菓子には見向きもせず、タワーを倒すことが目的なんですね。面白い人。


息子はクレーン現象発動ですよ。

もうグレーじゃないじゃんアナタ。


子供が残したご飯。

夫が取ってきたお菓子タワー。


アンパンマンならぬ、残飯マンですよ。

勿体ないからね。


体重は増えないんです。

自慢じゃないですよ?

胃腸が死んでいるので、太れない貧相な体質でして。


妊婦健診面倒くさーい。

また来週にしよ。再来週でもいいか。

ではまた。