3人目想定外妊娠の私は、帝王切開の際に卵管結紮をする方針で主治医にも伝えている。


6児(双子出産予定)の母に何気なく、その話をすると全力で止められたあんぐり


2人目から3人目は確かに躊躇するけれど、3人目を産んでから、4人目が欲しくなるまでが意外と早いそうで。


それはね、子供が好きで、家計に余裕があり、育児要員が多い場合ね。


私のように、子育てより、仕事をしている方が楽なタイプで、子供は2人で手いっぱいな人種とは、訳が違うのでね。


と、いうことをヤンワリ伝えたのですが、多子世帯への道へ踏み入れた私を強引に勧誘する(笑)


子供4人の幸せを私にも感じてほしいと。

3人目なんて、可愛いだけで、全然大変じゃないよと言われても


悪阻は懲り懲りだし、妊娠、出産、育児、苦手分野だし、早く成人して巣立てとか思っているしちょっと不満


もう1人年子で産んだら大学無償化だよって夫は目をキラキラさせるし。


貴方達は本当にね、もしも障害があったらとか、母体が危険にさらされたらとか、発達が上手くいかなかったらとか、考えないんですかね。


産みたい人が産んだらいい。


産むか産まないかは私が決める。

腹痛めない部外者はいい加減、口挟むな。


なーんて、リアルで言えない訳でして。

食に走る、走る真顔


悪阻が終わって、過食気味になって、お腹壊すと分かっているのに、ロールケーキ食べたり、インスタントの焼きそば食べたりね。


普段より多く食べて気持ち悪くなって、吐きはしないけど、トイレに籠る自業自得。やめられない。食べ吐きならぬ、食べ下しの摂食障害に近い状態で、ますますメンタルが崩れていく。


早く妊婦終わらせたいよ。

グニョグニョ動く胎動も気持ち悪いし、後期になると、胃や膀胱を蹴られて寝苦しくて、胎動なんて鬱陶しいだけで、動いた飛び出すハート幸せ飛び出すハートみたいなキラキラ母には程遠い。


そんな私がですよ、四人目ほしいピンクハート

なるはずがない。

世の中に絶対なんてないとしてもですね、私が四人目を産む可能性はないですね。


避妊リングにしてみたら?って夫にも言われますけれど、出来るなら子宮取りたいぐらいの気持ちです。


夫にパイプカットは勧めません。

もしも、離婚して34歳の夫には再婚の道もあるだろうし、子種は残して、可能性は奪いたくない。


私は離婚して、再婚しても、3人の子供達と離れることはないので、さらに産む選択肢はない。夫は捨てても親権は譲らない。


安易に4人目を勧めてくる夫と、再び喧嘩になり(私だけが一方的に怒っており)もう2度と口をきくものかと、臍を曲げている次第です。