日曜日、久しぶりの1人でお出かけを計画。夫に、子供達を任せて、いざ、出発。


本当に、1人で大丈夫?

夫が心配してくれる。ありがとう。これも、リハビリなんだ。がんばってみるね。


プシっている人間が、1人で買い物に行ったら、どうなったか…


悲劇のはじまり、はじまり。


自分へのご褒美、やりたいことリスト。

1人でカラオケに行くニコニコ


カラオケ店に無事到着。

受付のギャルなお姉さんに、ドキドキ。

ポイントカードもなく1人で来た34歳。


変な人って思われたかな。

自分の一言、一言が、相手を不快にさせていないか気になってしんどい。

部屋の番号を聞いて、部屋を探す前に、トイレの位置を確認する。


部屋に到着。照明が薄暗いな。

歌いたい歌を探す。

私の頭の中の歌…歌…歌…

子供と歌う童謡しか思い浮かばない。


学生時代に流行った、モー娘、倖田來未、あゆ…時が完全に停止していることに気づく。


呑気に歌番組を見る時間も、音楽を聴く習慣もなくなっていた。そもそも今、何が流行っているんだ。


お隣様の歌声が響いてきた…

何!?カラオケって完全防音ではないの!?

実は初めてカラオケに来た34歳。


もう、帰りたい。

ドリンクバーのドリンクを入れに行く前に帰りたい心境。


大声で歌ってみたかった。

何も気にせず、自分の殻を破ってみたかった。

ようやく選んだ選曲は




私の母親は水商売をしていた。

歌舞伎町の薄汚いマンション。地獄の幼少期。


忘れたくて、抗いたくて、大声で歌いたいのに、周囲に声が漏れ響くことを恐れ、結局小声で歌う小心者。


誰に気を使ってるんだか、みっともない。

自分の内側のエネルギーを解放できない。


虚しくなって、1曲で、退店。

1人カラオケは楽しめず、ご褒美にはならなかった❌


続いて、無印良品へ。

ここは、落ち着ける場所。

こちらがメインイベント。


前歯が2本生えた息子のために、歯ブラシスタンドをひとつ追加するつもりが…




どうせならお腹の子の分もと、もう1つ手に取り5個になった時点で、奇数になることが気持ち悪くて、結局3つ買ってしまった。もともとある3つと合わせて6個。


5人家族予定なのにね。

同じ色の数が揃わないと落ち着かない。

数、色への執着、5個で辞められる、必要のない買い物を辞められる正常な精神がほしい。


4人目を産む予定は200%ないのに。

動悸がする。いよいよ、しんどくなってきた。


ひとりショッピングも出来ないのかな。

近くの休憩用の椅子に座る。通りすぎる人々が皆、幸せそうに見える。自分だけが取り残されているような感覚に陥る。


夫に電話をして、子供達の様子を聞く。元気そうな笑い声が聞こえてくる。


お昼ごはん、食べておいでよって言われた。でも、ひとりでお店に入って、何を食べたいかもわからない。食欲もない。それどころでない。


そうだ、書類収納ケース、3人分買わなきゃ。無印良品に戻る。手が震えてきた。何なんだ。私は何が怖いんだ。ただ、買い物をしているだけなのに。とてつもない不安が押し寄せる。


発狂しそうになる。訳もなく泣きたくなる。プシコ、医療保護入院は2度としたくない。このお話はブラック歴史過ぎて、ここでも書けない。


書類収納…娘の分、息子の分、お腹の子の分、夫の分、家電の保証書、保険関連、仕事の分、説明書関連…


気づいたら





信じられないぐらい買ってしまって、レジのお兄さん、絶対に引いていたと思う。


自分で自分が嫌になり、どうしようもなくなった。どうしていいか、わからなくなって。


強迫性障害の一種。同じものを買いすぎる。

無いとどうにかなると思い込む。箱を20個も買ってどうしたかったのだろう。バカげているとわかっても辞められない。


必死の思いで家に着いて、山ほどの箱を抱えて泣きそうになりながら玄関をあけたら


夫が爆笑爆笑笑い事じゃないよ。

どうしよう…不安こっちは真剣。


靴下入れとか、洗剤入れとか、娘と一緒にいろいろ、箱に入れて使い道を考えてくれる。調味料入れとか、離乳食のレトルト入れとか。箱がどんどん減っていくと、心が少しずつ、ほどけてきた。


20個も1人で運んだせいか、夕方、自宅の階段を上がろうと思った瞬間、右の臀部から腰部に電流が走ったような激痛を感じ、右足に力が入らなくなり、階段から落ちた悲しい


どうやら、ぎっくり腰をやったようです。


看護師は職業柄、腰が弱い。

大体、35歳以上は、コルセットを着けているか、整体に通っている確率が高い。


自分が腰が弱いことも、骨が脆いことも忘れて、しまいには、妊婦であることも忘れていた。


日曜日なのに受けてくれた、出産予定の産婦人科と同じ病院内の整形外科を緊急受診し、自宅安静となった。折れてはいないし、赤ちゃんも今のところ、どうもない。また、入院にでもなっていたら、背骨より心が折れていただろう。


入園準備と入学準備に、いろいろ予定があるから、入院はしたくない。


マシになったら、書類を仕上げて、銀行に手続きに行って、必要物品を揃えに行って…


しなければいけない任務が次から次へと降りかかってくる。消化しても消化しても、とめどなく降りかかってくる。


この状況にとても弱い。


拘りや多重課題への困難さ、臨機応変に対応出来ないこと、被害妄想、私は大人の発達障害なのではないか。息子の自閉グレーから、気になり出した自分のこと。


産後鬱カウンセリングで、聞いてみたことがある。どちらかと言うとご主人の方が、発達検査をオススメします。だってさニヤニヤ


でしょうね。

落ち着きないし、話し噛み合わないし、時間守れないし、思いつきで動くし、人の気持ちが分からないし。


本人は困っていることがないので、発達検査は受けないそうです。性格なのか発達障害なのかって紙一重ですね。


それはそうと、1人で起き上がれなくなってしまって、夫はまた社長様に連絡をしていた。寝返りも死にそう。困った。一回寝転んだら動けない。ずっと立っていたい。トイレ困る。


妻のぎっくり腰のために、しばらく在宅ワークしまーす爆笑


お願いだから、体調不良と言ってくれネガティブ

その軽いノリを辞めてくれネガティブ


悪阻がなくなって、少しだけ前向きに生きていけそうな予感がして、調子に乗りました。人間、急には変われません。ボチボチいかなきゃね。


いくらキラキラした人種に憧れたって、そっち側の人間じゃないんだから。


1人っ子ママでいた方が良かったんじゃないかな。今さら、どうにもならないことを思ってしまう。息子にも、お腹の子にも申し訳ない。ダメダメな母。夫にも申し訳ない。


次のカウンセリングへ向けて、実践報告書をまとめないと。何をして、そこでどう思ったかを書いていきます。そうすると、赤ペンで、思考の歪みの部分を指摘してもらえる、そういうのです。


あぁーあ、何もかも投げ出して、バンジージャンプしたい心境ランニングダッシュ


この大空に♪

翼を広げ♪

飛んでいきたいよ♪

悲しみのない♪

自由な空へ♪

翼、はためかせ、行きたい(逝きたい)♪


あ、車の中で1人ドライブ1人カラオケ、楽しいかもねニコニコ腰治ったらやってみよう。


失敗したからって、そこで、終わりではない。また、違うこと、やってみればいいよ。やってみなきゃ、わからないことってあるからね。


そうやって夫に励まされ、いつかそんなこともあったよね。って笑い話になるといいな。と思ったのでした。