我が家の娘、ももちゃん。

今年4月から小学生なのですが、ランドセルは去年の6月頃に買ったんです。


ランドセル選び、ラン活って言うのですね。

最近知りました。

我が家のラン活はイオンモールに行って娘に選ばせて終了。天使の羽のピンク選んでおりました。6万円ぐらいだったかな。


ジジババ召還の裏技は持ち合わせていないので、ラン活も勉強机選びの机活も雛人形、兜の人形活も、お宮参り、七五三も、夫婦の出費です。


そして、机活ですよ。

4児ママ友に声を掛けて貰わなかったら、すっかり忘れていましたからね。勉強机の存在を!


うちもまだだよニコニコ

一緒に買いにいこニコニコ


ってなり、日曜日にニトリに行ってきました。

ママ友家族と、我が家の家族皆でお出かけ。

子供が多い移動はもちろん大変なんですけど、何が大変って、陽キャラ夫2人の暴走ですよ泣き笑い


勉強机を見にきたのに、駐車場から降りたら、男達ふたりで隣接するトイザらスにゲーム見に行きましたからね。ベビーカー押すとか、荷物持つとかなしですよ。本当呆れる真顔


子供4人連れての移動、大変そう。

1歳はベビーカー、3歳は徒歩、これが逃走暴走で振り返れば君が居ない状態。6、7歳はまだマトモについてくる。


うちは、0歳ベビーカー、6歳マトモについてくる。負担が全然違う。魔の2、3歳児だな。


勉強机も娘が気に入ったもので、親は口出しせず。6歳同士で楽しく選んでいました。キラッキラのハートとラメの散りばめられたラブリーな勉強机を選んでいました。ももちゃん、フリフリの服とか、可愛いものが大好き女子。


大人になったらメイクとか服とか、雑貨とか、こだわるんだろうなニコニコ


机と椅子セットで10万円絶望

セレブママにとっては1万円…いや、千円ぐらいの感覚でしょうけどね。


お揃いで色ちがいにするピンクハート

って盛り上がっている女子達と夫から渡されている無限に使って良いブラックカードを持つセレブママと庶民の私とは、そもそも金銭感覚が違う訳ですよ。


シンプルな木製の5万ほどのアレでよくない?なんて思いながらも、長く使うものだし、本人の希望を叶えてあげたい気持ちもあるし。


悩むよね。

これ、将来あと2人分、買うのよね。

子育てってお金がかかる。


夫たちは、トイザらスから戻って合流したかと思えば、ソファーコーナーに消えてゆき、フカフカと座って楽しそうに笑っていました。


夫を呼びに行き、10万円机と椅子どう思う?と聞いたら、僕が買ってあげるから大丈夫だよ照れお金のことは気にせず好きなの選ばせてあげたら?って。


ちょっと惚れ直しますよね。

自分のケチさも嫌になりますけどね。


机と椅子を選んで、ママ友と一緒にレジへ向かいます。夫は、テレビ台とソファーのチケットを持ってきていた。これも一緒に買うおねがいだそうです。お会計は30万近くになりそう。


セレブママが、思い出したように、洗濯干し、大きいのに買い換えた方がいいよ。と提案してくれた。確かに我が家の洗濯干し、ボロボロだし、小さいんです。ツメツメに干すから、半乾きになることもある。


家に行き来する間柄だと、そういう細かい所にも気付いてくれるので有難い、多子世帯の先輩ママ。子供が一人増えると、洗濯がすごく増える。と教えてくれました。


ハンガーと洗濯バサミも補充。

どうせ、夫が払ってくれるしニコニコ


そしてレジへ。

楽しく雑談しながら、ママ友が先にお会計。

そして我が家もお会計。


あれ?おかしいな。ぶつぶつ言いながら夫が何かを探している。


嫌な予感しかしない真顔


ママ、財布忘れたネガティブ


いや、もう、ないですよね。

せめてトイザらスで気付けよ。

期待を裏切らないダメ夫ぶり。

ブラックカードを持たせてとは言いませんよ?


財布ぐらい持ってこい!

免許証不携帯で運転していたことになるよね?犯罪ですよ、貴方。帰りは私が運転ですよね。


あのバカデカイ、バスみたいな新車を。

私は軽自動車派なんですけど!

どうなっても知りませんからねニヤニヤ


ママ友の旦那様、大爆笑ですからね。

代わりに払おうか?って。

いやいや、金銭の貸し借りはしませんから。セレブだからって、お金を当てにしてませんから。宝くじ10億円当たっても、お裾分頼みませんから。1円たりとも人様に迷惑を掛けたくない。


真面目か指差し


って笑われてますけど。いや、馬鹿にされてますよね。ママ友が旦那様の背中をバシっと叩いてくれて、スカッとしましたよ。


本当、2人して空気読めない男たち。


無事にお買い物を終えて、大型家具は配送の日を決めたので今日の持ち帰りは洗濯干しだけ。


説明書というものを読まない。保証書というものをレシートと共に捨てるポンコツから、洗濯干しを預かり、端から端まで説明書に目を通し、組み立てる。


テレビの配線も何もかも、電球の取り替えですら、私の仕事ですからね。夫に任せるとロクなことがないので。


やっぱり結婚する相手を間違えた気がする。


夜になり、ママ友がインターフォンを押してくれて訪問に来てくれた。


60インチ液晶テレビの保護シートを持って旦那様と。我が家の破壊神がテレビを壊した話をしたからかな。


今日は旦那が失礼なこと言ってごめんねーって。液晶テレビ、うちの75インチなのに、サイズ間違ってネットで買ったから貰って?って。


優しい嘘ですよね。

プレゼントって言ったら、私が絶対に貰わないからって。きっと、液晶テレビ壊れた話をしたあの日から、注文してくれてたんだよね。あの慎重なママ友がそんなミスで買い間違えることないもの。


泣きますよね悲しい

涙脆いのは、昔からですけどね。


妊娠、出産祝いと思って受け取ってって。

出産祝いなら、もう十分貰っている。


ここは、受け取らない方が失礼なのかな。

今度、お返しを持っていこう。

本当に心が綺麗な人だな。

素敵な友達との出会いに感謝です。


夫はさっそく中身をあけて、ブルーライトカットもついてるーおねがいって喜んでいました。


火災保険、テレビの修理費振り込まれて買い替えたら、早速、保護シートつけてみたいと思います。


年子男達が産まれて2人が液晶テレビ保護シートごと割った日にはまた、ブログに書きたいと思います。


おやすみなさい。

夢でイケメン俳優に会えますように。