飛行機とか公共施設で、よく聞くあれ、看護師や医師は、実はあまり手をあげないんです。


それは、看護師も医師も、病院という設備や器具が整った場所で正確な検査や治療が出来てこその職業なので。


神の手の魔法で手をかざせば治るという訳ではありません。


もちろん、目の前で心肺停止になって人が倒れたら、明らかに何かを誤嚥して窒息したら、救命しますよ。


手足の動脈損傷なら、タオルや衣服で縛って、心臓より高くキープしたり、軽い脱臼なら整復できますよ。


BLS、ACLSの受講と認定バッチも持っているので。CVポートの留置講習も受けていますし、IVnurseという静脈留置針を確実に刺す特殊研修も受けています。


なんちゃって資格バッチマニアではないですよ。全ては苦しむ患者様の為です。


看護師として、大学病院で勤務してきたプライドは、まぁそこそこ高い訳です。


注射を失敗する看護師が、血管が細いとか、見えにくいとか、言い訳し出したら、それは己の技術不足を患者様のせいにする最低の行為です。せめて失敗したなら、すみませんと謝らないと。


どんなに細い血管でも、痩せた高齢者でも、即座に採血しデータを出さないといけない場面や、ルートキープが必要な場面で1分1秒が惜しい世界で働いたことがないのでしょう。


ただでさえ、病気でしんどい思いをしているのに、なぜ看護師の不手際で、さらに苦痛を味わないといけないのか。


パートだろうが正社員だろうが私の職場の看護師はほとんど皆、そんな考えですよ。人の命が掛かった厳しい現場なので。


強い責任感と使命感を胸に抱き、どんなに辛いことがあっても、患者様の前では笑顔を忘れずに、真剣に働いているのです。


研修や勉強会、研究、論文、日々の自己研鑽に血の滲むような新人時代の努力と忍耐を経て、中堅にあがるのです。ベテランの方々はもっと強い確固たる信念をお持ちです。


急性期の現場看護師の皆様は激しく同意して下さるはずです。この世界は甘くない。


真面目なんです。お仕事中だけはニヤニヤ

患者になったときは謙虚ですよ。多分。


ご近所の皆様、私が看護師だと知っているので、いろいろ頼まれるのですよ。


おばあちゃんの便秘の浣腸してとか。


え!?そんなこと頼む!?ですよね。

親しき仲にも礼儀ありですよ。


訪問看護師を呼ぶほどのことでもないから、呼ぶのでしょうけど、その方の基礎疾患とか、知らないわけで。浣腸ひとつでも、赤ちゃんの綿棒浣腸とは違いますからね。


前後の血圧測定もいりますよ。浣腸で血圧さがる高齢者いますから。


イレウスになっている可能性もありますし。

無責任に仕事以外で、医療行為したくないです。責任取れません。


血圧高いけど、病院行った方がいいかな?とか、胸が痛いけど病気かな?とか。


診断するのは医者ですからね。

心電図もないのに、狭心症、心筋梗塞の診断もできませんからね。


家の前のwelcomeボード外そうかな。

こども駆け込み110番だけにしようかな。

親の介護不安はわかるけれど、かかりつけ医でご相談下さい。


ご近所付き合いがないのも寂しいですが、仲良くなりすぎるのも考えものです。


今日も今日とて妊娠記録を書かずちょっと不満

今日も今日とて健診をさぼりちょっと不満

明日にしようは、ばか野郎ですバイキンくん


妊婦健診だいたいこの日ぐらいに来てね~って言われたら、時間指定も日付指定もないのでサボりますよね真顔


3人目なんてそんなものです。

待ち時間5分なら行くのにな。

年子妊婦健診、行くだけで苦痛。


あなた看護師でしょネガティブ

お叱りの声はごもっともですが、普段はただの廃人なので、お許しを。


どの口が偉そうに看護観を語ったのでしょうねニヤニヤ


坊やはご飯食べないし、娘は機関銃のように喋り続けるし、夫は、メンタル小学生、大人になれないピーターパンだし。私は私で便秘だしバイキンくん


保育園、溶連菌が流行っているようで、今週は娘を休ませることにしました。仕事をしていたら、そんなことは出来ないけれど、家にいるのだから、長期休ませられます。マラソン大会延期だね。


妊婦と乳児がいる家庭なので、感染症は避けたいです。保育園の先生も大変だなぁ。保育士さんこそ、給料を上げるべき職種だと思う。働くママの強い味方ですからね。


いってらっしゃーいにっこり

おかえりなさーいにっこり


あの先生の笑顔に仕事の疲れも吹き飛びますよ。いってらっしゃいは、行ってきます。よろしくお願いします。と答えるのですが。


おかえりなさい。と言われたときに、ただいまバイバイと言うのが正解なのか、なんと言うのが正解なのか、あと2ヶ月で卒園というのにわからないままで、えへへと笑みを浮かべ会釈するだけになっています。


ただいま戻りました真顔堅いなぁ。

ありがとうございましたニコニコ普通だなぁ。

こんばんはーバイバイなんか違うよなぁ。


皆どうしているんだろ。


坊やの保育園の合格通知が来ない絶望


言いたいことを書きなぐったらスッキリした。

今日こそ寝るぞと思えば思うほど目が冴える不思議。夫は2秒で寝た。凄すぎる。なんか喋りながら目を閉じた瞬間寝たよ、この人。全身麻酔かかった人みたい。