お腹が痛い、痛いぞ悲しい

過敏性腸症候群によるものなのか、食あたりなのか、流産なのかわからない。


付着程度の出血あり。


1人目は下から産んだので陣痛は経験済みだが、下痢の痛みと陣痛の痛みの違いがわからない。


それほど私のお腹は急激な激痛を伴う。


1人目出産の時も、助産師さんにうんち漏れるからトイレ行かせて!!


分娩台の上で叫んでいた。子宮口全開の状態で。それは赤ちゃんだ!!と言われるけど、絶対うんちだと確信を持っていた。うんちだと言い続けた。そんなバカみたいなやりとりを陣痛の合間に何度か続けて


信じてくれないから、もう出すよ?

と宣言してから、分娩台で強烈な激痛の波に任せて思いっきりイキんだら、両方出た真顔トイレ行かなくてよかった。助産師さんの助言は守るべきだと学んだ。


1人目は2人目と違う病院、大きな病院で産んだもので、立ち会い出産、おまけに、看護学生さん付いていた。もうどうにでもなれ。開脚中、恥じらいなど、とっくに捨てていた。


記念のビデオは、ハプニングビデオみたいな有り様。グロ動画とかに載りそうなレベル。固形の漏らしたじゃないので。


娘よ、本当にごめん。

初めての記念撮影が、母の過敏性腸症候群のせいで助産師さんの悲鳴になった。夫は今でも笑って時々あのビデオを見ている。変態か。


産道も会陰も裂けた。後が猛烈に痛かった。

帝王切開よりマシだけど。

イキみが強すぎて、うんち噴射して、会陰切開のタイミングを逃したのだろう。先生は悪くない。誰だってそうなる。


すみません、いつも汚い話をして。


人前で漏らすの初めてじゃないし。

外で漏らした方が悲劇。

悲鳴があがる。本当にごめんなさい。

だから病院なだけまし。そう思うしかない。


でも、この本を見ると

みんな結構漏らしたことがある。




同士を見つけては、生きる勇気をもらう。

みんな、結構、やらかしてる。


人間ってこれでいいんだ。

完璧じゃなくていいんだ。


そうやって自分に言い聞かせています。

そうでもしないと生きていけません。


昨日は半日トイレの住人をした。

結局うんちの方だったみたいで、なんとか落ち着いた。


お腹が痛いと吐き気も酷くなり、食あたりか悪阻かわからない。


また1日これのお世話になった。




OS-1はなぜか初期の悪阻を思い出して飲めなくなった。体が受け付けない。


夫と子供達は一階で楽しそうに過ごしている。

自分だけが苦しい孤独。


眠れない。

夜中に何度も目が覚める。


なぜ私だけ。

なぜ私だけこんな思いをしなければならないのか。


仕事をバリバリしながら育児をしていた私はどこへ行った。家に引きこもり、何も出来ない。不安ばかりが募る。


妊娠の職場報告だって、年子だし、間置かず続けて産休だし、言い顔されないだろうな。嫌だな。夫はそんな心配ないんだもんな。いいよな。産休育休、大量の書類関係も全部母親が書くし、子供の書類も。何か嫌になる。


笑っている夫を見ているだけで腹が立つ。これはただの八つ当たり。いつも不機嫌にされている方がもっと嫌だ。夫は夫のままでいい。


誰にぶつけたらいいのかもわからない。

きっと誰かにぶつけてはいけない。

しんどいのは私であって、家族は関係ない。


ここに吐き出すしかない。

そうやって今まで耐えてきた。

幸せな妊娠って一体なに?都市伝説?

16w目前にしてもまだ、この有り様。


夜にブログを書くと暗いことばかり書いてしまうから、なるべく朝に太陽の光を浴びながら書いている。


それでも今日は…夜中に書いてしまった。


飛行機が通るたびに、爆弾を落として殺してくれないかなって、周りが迷惑でしかないことを考えてしまう。


そんな日もある。

雨の日も、晴れの日もあるように。

そんな日に無理して笑う必要はない。

自力で必ず立ち上がるさ。

明日は明日の風が吹く。