昨日の昼食時のお話。

息子は10ヶ月半ばの未だにペースト食から形態アップできない。


粒が少しでもあると、ギャン泣き、吐き出す、泣きすぎてむせる、そして全部吐く。着替え、机の拭き掃除と大変なのを言い訳にして、ペースト食のままにしているのもだめなのかな。


週に1回は形態アップ試みるんですけどね、入院とかで離れていて全然進まず。離乳食作り置きしてくれた近所のママ友さんありがとう大好き。ストローやコップ練習なんてハードル高過ぎ。娘の時はストロー8ヶ月でマスターしてたな。


意味のない兄弟比較。子供は1人1人のペースがある。これを30分かけてチビチビ食べる息子。




やっと半分までいった。

3回食しんどい。

さっさと食べてくれ。

今日、もうミルクでいいかな。

絶望的に面倒くさがり母。


15w3d 空腹時にまだ吐き気残る。

もういい加減、吐き気とおさらばしたい。

母親も妊婦も辞めたい!!

ほら、もう罪悪感なく言えるようになった。

皆様が、しんどいんだから、そんなふうに思って当然よ。と励ましてくれたから。


そんな成長いらないか真顔

半分開き直っています。

しんどい私、今日を生きただけで尊い。


そんなことを考えながら、チビチビ食べ息子の食事介助をしていると夫に突然、話があると言われました。いつも明るい夫が珍しく真面目な顔をしていたので、ただ事ではないなと思いました。


お箸を置いて、何でも聞くよ。と伝えた。


夫)ママ、浮気してるでしょ。


りさ)???


夫)最近、シテないし。


りさ)悪阻しんどかったし、入院してたからね。で、なんで浮気に繋がるの?


夫)ママ、ずっとスマホで文字打ってるもん悲しいママ、今までそんなことなかった。トイレにスマホ持っていくようになったら、絶対そう。好きな人が出来たなら教えて?僕は辛いけど、受け止めるから。秘密にされてるのは嫌だ。


りさ)見て?Amebaっていうブログ、3人目妊娠してさ、いろいろしんどかったから、11月に始めたの。


夫)浮気じゃないの?赤ちゃんぴえん


りさ)浮気はない。それは誓える。パパが傷つくからとかじゃなくて、子供達が悲しむことは絶対しない。


夫)疑ってごめん!Amebaってどうやってやるの?僕もやりたいおねがい


りさ)Amebaアプリ開いて、新規登録したらできるよ。でも、パパ、ブログとか書かなさそう。小学生の絵日記になるよ。


夫)やってみたい!三日坊主になるかもしれないけど、面白そうじゃんおねがい


りさ)で、シタいの?


夫)たまにはね飛び出すハート


りさ)出血したから産むまで無理ね。卵管結紮して産後1ヶ月したら、オーケーね。でも避妊は継続してね。


夫)わかった指差し



悪阻がピークの時に同じ会話振られたら間違いなく、キン○マ蹴りあげていると思われます。


悪阻がマシだと気持ちにも余裕が生まれる。

あの頃の私、クズ夫死ね。とか言っていました。すみません。


と、いうことで夫、ブログはじめました。

私達夫婦は基本的に隠し事をしないので、別に読まれて困ることは書いていないし、このままのスタンスで書き綴ります。


むしろ、読んでくれた方が、私の本音を知ってもらえるかと思い珍しくポジティブに捉えています。場違いな男がたまに、いいね。を押しにきていますが、気にしないでください。


妻が急にスマホで文字をポチポチしていたら、誰かと親密に、やり取りしていると思うものなのでしょうか。


皆様の暖かいメッセージやコメントに涙し画面を見ていたからですかね。


余計な心配をかけてしまったことは申し訳なく思います。


夫婦って同じ空間にいるのに、考えていることが全く違う。言葉にしないと伝わらない。夫が言ってくれなかったら、溜め込むタイプだったら、きっと、その疑念や悩みにすら気づけなかったと思う。話をするって大切なんです。


悩んでいる無駄な時間なんて捨て去りましょう。自問自答で相手の心の中の答えは探れない。


さて、夫は何を綴るのでしょうか。

いつまで続くのでしょうか。

りさ夫に興味のある心優しい方は、覗いてもらっても大丈夫です。きっと誰も、いいね。を押さないでしょうから真顔


えぇ、私も押しませんけどね知らんぷり


出血は今日はありません。

腹痛もなく普段通り。

今日は何も起こりませんように。


ではまた明日うさぎクッキー