眠れないので、限りなく黒に近い自閉症疑いの息子について記録します。


新生児期

先天性代謝異常 甲状腺の項目で引っ掛かり再検査となる。検査結果が出るまでクレチン症について、いろいろ勉強した。結果、二度目の検査は陰性。


哺乳力が弱く、母乳拒否。

ミルク80mlを一回40分掛けてチビチビ飲む。


ミルク以外は寝ている。眠り王子。

手がかからない子で助かると安堵。


1ヶ月

外気浴、太陽の光を妙に嫌がる。

あとは気になることなし。


2ヶ月

夜まとめて眠るようになった。夜間8時間睡眠。とても助かる。昼間もミルク以外は眠っている。


3ヶ月

あやすと笑った。

目が合っている気がした。

3ヶ月健診、問題なし。


4ヶ月

首が座った。


5ヶ月

背バイを始めた。

仰向けのまま、足で蹴って上に上がる。

上の子には見られなかった背バイ。


6ヶ月

寝返りをした。

頭ブリッジが好きみたい。

ズリバイが出来ず、その場でクルクル回転していた。あやすとケラケラ笑う。


7ヶ月

ミルク180mlを5分で飲めるまでに成長。

離乳食、ペースト状からアップできず。ミキサーにかけたら、基本的に何でも食べる。


8ヶ月

ズリバイ習得。お座り、前に少し倒れる。

つかまり立ち出来る。

呼んでも振り向かない。オモチャより、コードやタグが好き。同じ動作を繰り返す。

靴下を妙に嫌がる。

離乳食、形態アップできず。豆腐ですら、むせる。


9ヶ月

夜泣きがはじまる。

泣きというより叫び。何時間も泣き続ける。

壁やテレビに頭を打ちつける。

行動を制止すると癇癪を起こす。

呼び掛けに反応なし。

掴み食べ出来ない。固形物吐き出す。

紙やチラシ絵本を食べる。

ミニカーのタイヤをクルクルする。


10ヶ月

呼び掛けに反応なし。

癇癪悪化。1日のほとんどを泣いて過ごしている。スタイ、靴下拒否。口周りや手を拭くと奇声を発する。耳が痛いレベルにギャー!!っと叫ぶ。身振り手振りの真似ができない。

離乳食が進まない。量は食べる。

後追い、人見知りなし。

いないいないばぁでケラケラ笑う。

目は合うような合わないような。

頭を左右にフリフリする。

顔を爪で引っ掻き傷ができる。

夜泣きがひどい。

1人遊びが好き。

ママ友宅では、わりと大人しい様子。

場所見知りなし。

常に口が開いているか、舌を出している。


9ヶ月は入院中の為、夫からの情報。

10ヶ月は、なったばかり。

退院して、気になったことをまとめた。


後期健診で相談したいと思います。


アクセス数が日々増えており、楽しい妊娠キラキラブログだと思って訪問された方をガッカリさせないために、プロフィール、ブログ基本情報を更新しました。