担ぎ込まれるように受診した夜診。

息子も娘も連れて、息子を産んだ病院に受診。


見慣れた先生と助産師さん。

待ち時間、受付前で吐いた。ちゃんと黒いビニール袋は持参していた。


周りの目が痛い。

処置室に寝かせてもらった。


体重の減りと、血圧の低さで、採血結果を待たずして入院が決まった。


先生、昨日まで、ちゃんと食べてたよ?

大丈夫、帰って、やらなきゃいけないこと、たくさんあるの。


学童の申し込みがさ、息子の発達がさ、後期健診の予約もしたの。


ねぇ…先生。

私、入院できないの!


半分パニックになりながら訴えたのに。


先生は、ギュッと手を握って、こう言った。


お母さん、妊娠、出産は、代われない。

あとのことは、いくらでも代わりがきく。

だから、お母さんは、誰も代われない妊娠継続を頑張らないと。


がんばる?

これ以上?


もう妊婦辞める!

3人目欲しいなんて思ってないし。

息子が今、大変な時なの!

今、生きている赤ちゃん優先して何が悪いのよ!

夜泣きだってすごいのに。

抱っこしてあげたいの。


落ち着いて。と助産師さんに言われる。


とりあえずエコーしよっか。

ベットに寝かされて腹部エコー。


赤ちゃんが思いっきりお腹を蹴っていた。

両手を伸ばして万歳した。


こちらの気持ちも知らずに元気いっぱい。

ほら見て、元気、元気!

ママ、赤ちゃん元気!すごいね!


嬉しそうな夫に、猛烈な違和感。

今、この状況で、それ言える?

頭おかしいんじゃない?


ママ大丈夫?って戸惑う娘。

こっちの方がよっぽど人間味がある。


離婚したい。とまた思った。


無表情でエコーを受ける。

涙が溢れ過ぎて耳に流れ込む。

腹の子が動いてることの何が嬉しい。


今の私にはわからない。


こっちの先生は、母体保護のための中絶は勧めてこない。


16週まで入院していよう。と言われた。

あと2週間も?


食べられるし、前ほど酷くないのに。


個室へ移動。


帰ったら、動くでしょ?

睡眠不足もストレスもよくない。

何も考えずに、今を乗り切ることだけ考えて。

お母さんなら大丈夫!

2人も立派に育てているベテランママだから!


それ以上何も言わないで。


オーバーテーブルの上のコップを投げて叩き割ってしまった。


入院担当の助産師さんが黙った。


励ますつもりで言ったのだろうか。


頑張れとか、大丈夫とか、乗りきれとか。

他人事だから言える地雷ワード。


上の子可愛くない症候群に下の子発達障害疑いで、育児に悩んでいるのに、何も知らない人が2人産んだだけでベテラン呼ばわり。


普段なら聞き流せることが許せない。


夜勤の助産師さんの一人だけが


私も悪阻酷かったから…

辛いよねって一緒に泣いてくれた。


救われた気がした。


一夜明けて、冷静になって、自責の念だけが込み上げてきた。


ナース・ステーションの朝の申し送りでは、きっと、ヤバイ妊婦がきた。そう言われていることだろう。


3人目以上の子沢山ママをひとまとめにして、達人だとか、尊敬だとか、私もいつも言っていた。それだって、あまり変わらない。その人にしかわからないことだってあるのにね。


私も無意識に誰かを傷つけているのかもしれない。