頭からモヤモヤが出てるよちょっと不満

夫に言われ、日向の窓際に座らせられる。
鬱々オーラが分かるみたい。28年間一緒にいるからね。

あ、間の2年は一緒にいないから、26年だね。
長い付き合いだね。

隣に子供達が来た。
3人で日向ぼっこ。
夫は黙々と掃除機を掛ける朝。

私が鬱々している時は太陽の光に当てると良いと信じている夫。放って置いたら、カーテンを閉めきった真っ暗な部屋で永遠に心閉ざしているから。

面倒な妻です。
自覚しています。
空気の読めない夫と面倒な妻。
何にも面白くない平凡な我が家。

掃除が終わると夫も日向ぼっこに参加。

娘が聞く。
ママは私のこと好き?
うん、好きだよ。
ママは弟くんのこと好き?
うん、好きだよ。
ママはパパのこと好き?
…普通かな。

これ、答えにくくないですか。

パパはママのこと好き?

娘は無邪気に謎の愛情確認の質問を続ける。

大好きだよ飛び出すハート

何の躊躇いもなくそう言える夫が凄いと思う。私は言えない。

いつからママのこと好きなの?

もういいよ、その話。
娘の会話を遮ろうとする私。

娘ちゃんと同じ歳の時から、ずっとママのことが好きだよ飛び出すハート

子供の前で何を言っているのでしょうね。

どうせ、目の奥が死んでいたとか、可哀想だったからとか、笑わなくて、臭くて、汚かったから、同情しただけでしょ。

違うよ。
ママが公園で鳩にエサあげてて、優しい子だなって思ったんだ目がハート

はじめて聞いた。
そうだったんだ。

学校のウサギや鶏の世話もしていたよね。
ママは動物に優しい。

そうだね。
動物や植物は人を傷つけないもの。
人間は嫌い。嘘を付くし平気で人を傷つける。

お昼ご飯何食べようか。
夫が尋ねる。

たこ焼きがいいニコニコ
娘が答える。

たこ焼きのタコが嫌いな娘はいつもタコだけ器用に取り出して、私のお皿に移す。

それじゃ、粉焼きだよ。

夫の見ている景色はいつも明るい。
私の見ている景色はいつも靄が掛かっている。

日の光を当てたぐらいじゃどうにもならないんだよ。でも、いつもありがとうね、夫。