母の腕は2本しかない。

繋げる手はふたつしかない。

子供3人ってどうやって育てるのだろう。


それでも妊娠したら

3人目育児が怖いなんて言えない。

無責任だ。って言われそうで。

じゃあ妊婦やめろって言われそうで。


でも、すっごい不安でいっぱい。


私は器用なタイプではない。

あれもこれも上手く出来ない。心配性。

2人育児だって、しんどいって思った。

1人目でもしんどいって思っていた。

何人目育児でも、辛いとかしんどいって言っていい世の中になればいいのに。


弱音を吐けば、駄目な母親だと思われる。

中々リアルでは言えない。


昼夜問わず2、3時間おきに新生児の育児をしていた時、上の子にキツくあたってしまうこともあった。


保育園から帰ってきて、ママ見てーって一生懸命書いた絵を見せに来てくれても、あのさーあのさーと、とりとめもなくダラダラ話し掛けられても…


うるさいっ!

ちょっと黙ってて!

ママ赤ちゃんのお世話で疲れてるの!


あ…

怒っちゃった。

なんてことも。


上の子可愛くない症候群かなって思うほどベタベタされるのが鬱陶しく感じる時もあった。


たったの2人育児で。上の子6歳で、たいして手も掛からないのに。


下の子が2ヶ月を過ぎて、夜長く眠ってくれるようになってからは、まだまともになったと思う。睡眠不足って怖い。


それまでは、目を離した瞬間、死んでしまうんじゃないかと思うぐらい、か弱くてフニャフニャの存在を生存させることに必死だった。


夜起きない夫にイライラして、哺乳瓶を洗わない夫にイライラして、好き勝手外出できる夫にイライラして。夫がテレビを見て笑ってるだけで、洗ってる皿を投げつけたくなるぐらいイライラしていた。


おばあちゃんを召還するという裏技も持ち合わせていない。


先輩子沢山ママからは、年子は、最初の1年、記憶無くすぐらい忙しいよ。って脅されている。


3人目、4人目、5人目のお母さん。

毎日子育てお疲れ様です。達人にしか見えません。看護師長よりも頭が上がりません。


今まで、保育園の送り迎えで、3人分のお昼寝布団を抱えて、急げ急げ、早く早くと、怖い顔をして、小さな子供たちを急かす親を見て、あぁ子供2人でよかった。子沢山は私には無理だって思っていた。他人事だった。


病棟勤務看護師をしながら、介護度の高い患者様を7人日勤で受け持つ日より、わりと動ける患者様を5人受け持つだけでいい日は、ラッキーと思った。


出来るなら楽をしたい。

許容範囲を超えてまで頑張りたくない。

少し余裕があるぐらいの生活がいい。


手のかからなくなった6歳幼児と0歳児2人の育児の方がラッキーだと思ってしまう。


でも、多子世帯という後戻りの出来ないパンドラの箱を開けてしまった。


覚悟の定まらなかった時、初診、中絶手術日、術後一週間の再診、3回耐えれば、あとは何事もなかったことにしよう。


1度でもそう思ってしまった気持ちが消えることも忘れることもない。


もし、無事に3人目を出産して、まだブログを続けていたとしたら


どんな気持ちになろうとも、どんな育児になろうとも、ありのままを、さらけ出したい。


これからはじまるであろう3人育児は未知の世界だから。


子育ては綺麗事じゃ済まない。

母親は女神様ではない。

怒りもするし、泣きもする。


もちろん、子供たちのことは心から愛しています。24時間365日かわいいかわいい大好きではないけれど。


いつになったらドッシリ構えられるのでしょうか。産む直前まで泣き言を言っているかもしれません。情けないを極めた廃人ママ、今日も思いの丈を綴りました。


メリークリスマス。

赤ちゃんを望む全ての女性へ、大切な命が届きますように。


私も授かった命を大切にします。


皆様のキラキラブログ、美味しそうなケーキの写真に癒されていようと思います。


いつも元気と勇気をわけて下さりありがとうございます。