3人目大学無償化が話題になってから、注目を集めた少子化対策。


そもそもなぜ子供が少ないのか。

結婚しない人が増えたからではないだろうか。


なので、第一に減税して皆の賃金手取りを今より10万円高くする。経済的安定で結婚に興味を持ってもらう。


選択的週休3日制度の導入。

我が家の夫は基本、日曜、祝日しか休みがない。酷いときは13連勤とかしている。


もっと時間に余裕があればいいのに。


小学校低学年までの時短勤務。

時短勤務や産休、育休中の職場の人材確保。

残ったメンバーに負担が掛からないようにする。


育休三年まで、給付金が無条件で出るようにしてほしい。保育園落ちた場合だけの育休延長は廃止。


保育園無償化よりも保育士の給料を上げて、保育士の人数を増やす。看護師を配置し病児保育が出来る環境にする。登園中の思わぬ事故や窒息に迅速に対応し、死亡事例を無くす。保育と療養の両立。


保育園、幼稚園にも保健室があればいいのに。


学童保育のお弁当持参廃止、給食提供。


オムツ、ミルク、ベビー用品の購入に使えるクーポンを発行する。


性教育の場で、妊娠、出産における女性の身体や心の負担がどれほどが男性に伝えてほしい。

理解が無さすぎる。女性は産んだら完璧な母親に変身するとでも思っているのか。傍観者やお手伝いさんに徹するな!


望まない妊娠、産んですぐ殺した事例の罪をDNA鑑定してでも相手男性を特定し、犯人女性と同等の罪を背負ってほしい。


性犯罪者は強制不妊手術を受ける。無麻酔で。


児童虐待は子供に行った行為をそのまま、その両親にやり返したい。放置、絶食、暴力、火傷、全て味わえ。


浮気、不倫、パートナーやその子供の心を裏切った罪は、死刑になればいい。不貞行為の罪が軽すぎる。


もはや少子化対策から話が脱線したのでこの辺で。どれか一つでも実現したらいいのにな。


不正、不正ばかりのオジサン達の政治ニュースは聞き飽きた。


最近は減ったけれど、児童虐待のニュースが一番辛い。感情移入してしまい、内容によっては1ヶ月は引きずるショボーン


私自身が軽度ネグレクト家庭で育ったからかもしれない。家族で御飯を食べた記憶がない。出掛けたこともない。写真もない。両親共に愛人がいた。子供よりも、恋愛が大事な両親にどれほど傷付いたか。


食事代を机に残して外出してくれたこと。暴力がなかったこと。ゴミ屋敷でなかったこと。高校まで行かせてくれたことには感謝している。


赤ちゃんの時はオムツをかえ、ミルクも与えてくれていたのかな、記憶にはないけど、一人で育つ新生児はいないから。


18歳で家を出て、アルバイトをして看護学校の学費を稼いだ。そこから自立。親にはほとんど会っていない。でもいつか愛してくれるのではないかと、時々電話をしてしまう悲しさ。


トー横キッズ、グリ下、行き場のない子供たちで溢れている。少子化対策、ただ子供が増えるだけでなく幸せな子供が増えないと意味がない。


つまらないバラマキ政策に期待して子供だけ増やした毒親が現れないように虐待防止策も同時に考えてもらいたい。


全ての子供たちが親から愛されますように。


あぁ、悪阻も吹き飛ぶぐらいの嬉しいニュースがあればいいのにね。