夫から大学無償化のニュースについて嬉しそうに聞かされた。


1人目、2人目も無償化対象になるなら、3人学費がかからない。


夫年収800万

妻年収550万


妻パートでもやっていけそう。

そうしたら、もう少し時間にも気持ちにも余裕がうまれるかもしれない。


夜勤もしなくていいし。

委員会も研修も看護研究もない。

果たしてやりがいやモチベーションはどうなるのか。


私の人生、子育てメインでいいのか。


夫から4人目も頑張れそうだねと言われた。

いやいや、もう結構です。

お金の問題でなく体力の問題で。

35歳までには産み終えたい。

なので今回が本当に最後です。


今回無事に産まれなかったら、3人目はもう望みません。大学無償化でも。


悪阻が地獄のように辛いし子育ては大変だから。夫は私が入院して、大変なはずなのに、子育てを楽しめている。

もう一人欲しいとさえ思える。

男は妊娠、出産で身体の負担がないからなのかな。


今日はオレンジジュースが飲めた。

朝起きたら少しだけ気分がスッキリしていた。

早くも悪阻のピークを越えたかもしれない。

そうであってほしい。


下の子が風邪を引いたみたいで熱を出した。

鼻水が出せなくて寝ずにグズっている様子。


いろんな人が助けに我が家に来る分、いろんな菌を持ち込んでしまうのは想定内。文句は言えない。


しんどい時はママがいいみたいっていつも私に子守りをパスする夫が一人で看病に向き合っている。


鼻水取りも、ウンチの処理も、やらなきゃ誰も代わってもらえない状況だとやるもんだね。


ところで、3人目が無事に産まれるかわからないと同じぐらい


3人目が大学生になる頃にこの制度が続いているのかも定かではない。


私が定年退職する頃に定年が何歳になっているかも、年金制度があるかもわからない。


むしろ南海トラフ大地震が来て、海沿いの我が家が生き残れているのかもわからない。


未来の話は予定であって約束ではない。


つまりは、あてにし過ぎるのはよくないので、どっちに転んでも大丈夫なように一生懸命働こうと思う。


そして子供たちとの時間も大切にしたい。

育児と家事と仕事と、全力で頑張るなら3人が限界かな。


早く帰りたい。

夫は別にいいけど、子供たちに会いたくて泣けてくる。