昨日、子供たちをお風呂に入れて、洗濯物を畳んで、寝かしつけをして、最後に、食器を洗っていたところまで覚えている。


乾燥機のスイッチを押そうと思ったら視界が真っ暗になって、夜中に目が覚めたら見知らぬカーテンと天井。


首から3又になった太い点滴が入っていた。中心静脈栄養か。看護師なので職業柄わかる。


入院した?

いつ?


抹消点滴じゃだめだった?


とりあえずナースコールを押して、ここはどこなのかと聞いた。


救急車で運ばれてきて、電解質異常による一時的な不整脈による心肺停止寸前だったと説明を受けた。


知らない名前の産科病院。


子供たちは?

夫は?

帰らなきゃ。

帰れないの?

8ヶ月の乳児がいるので帰らなきゃ。


ブログ書けるし歩けるし、家事だってできるよ?


なんだか必死に助産師さんらしき人を説得してみたけど、だめみたい。


帰りたい。

子供たちに会いたい。

夫に何があったのか聞きたい。


携帯と財布と家の鍵が入った鞄が手元にあるだけ。靴もない。


夫に電話するけど出ない。


お腹の子は?

大丈夫だったかな?聞くの忘れた。

妊婦であることも忘れていた。


悪阻って舐めてたら怖いな。