一人目は経腟分娩

二人目は予定日超過からの破水、子宮口が開かず帝王切開に。


予定帝王切開ではなかったので、陣痛中にヒィヒィ言いながら同意書にサインした。


あの時、卵管結紮も同意しておけば良かったなと思う。


そこまでしなくても普通に避妊していたら大丈夫だろうと思っていた。


全然、大丈夫ではなかった想定外三人目。

少しずつ受け入れ始めている。


帝王切開になった時、もう少しだけ待って、二人目だし、お産、進みだしたら早いって言うし…って最後まで諦めが悪かった。


切腹がとにかく怖くて想像出来なくて。

赤ちゃんが健康に元気に産まれてくれたら、どんな方法でもお産なのに。


できれば下から産みたいと思ってしまう。

それはどちらも経験したら尚更。


あの術後の寝返りも出来ない苦痛やトイレに行くだけで心折れそうになる傷の痛み。


経腟分娩は陣痛は辛いが出てしまえば達成感すらある。会陰切開の痛みや骨盤が開いて歩きづらい辛さはあったが、早く退院出来るし


上の子たちにも早く会いたい。


ただ、術後一年未満の妊娠ではクリニックでは予定帝王切開を勧められた。


破裂のリスク。

陣痛が起きてからが一番高いらしい。


肥厚性瘢痕になったプニプニでまだ赤い傷は8ヶ月経った今でも時々ひきつるように痛痒い。


これ、お腹大きくなったら傷も伸びるのかな。

どんな見た目になるのかな。


怖がりの私は、勧められるまま、予定帝王切開を選んだ。でも、他の選択肢もあるのかもしれない。


術後7ヶ月空けば大丈夫って書いてあるものもあるし、破裂の確率は1%とも。


避妊して2%の確率で妊娠したから確率などあてにならないけど。


産む、産まないの選択の次は、どうやって産むかだ。


その前にちゃんと育ってるのかな。

流産、死産、経験ないから、育つ前提で考えてしまうけど、妊娠なんて、いつ何が起きるかわからない命懸け。


どれだけ決めたって、予定通りになんていかないか。