上の子が保育園で風邪を貰い

家族全員に移った。


乳児はまだ自分で鼻水が出せないから、鼻水取りも一苦労。


上の子もしんどくてグズグズ。


私も悪阻と熱でグッタリ。


夫はというと…普通に仕事に行った。

熱の時ぐらい休んだらいいのに。


育休に入ると外出の機会が減るから、免疫力が低下して、子供の風邪を貰いやすくなる気がする。


不妊治療の方々は、別次元の物語のように感じる。授かり婚で結婚し、第二子はタイミング1回で妊娠し、三人目は避妊しても授かった予定外妊娠。


私の職場には不妊治療中のスタッフが2名いる。第二子の妊娠報告の際も、顔面がひきつっていた。嫌みの一つや二つ言われた。


こちらは悪いことなどしていないのに、勝手に敵対視される。正直面倒くさい。


そちらの突然の受診の早退のフォローも大変なんですけど。とでも言ってやりたかった。


妊娠するかもしれないからと、責任のある役職やキャリアアップを平然と断り、見せつけるように突然肩に自己注射し出す始末。


嫌われるとこちらも嫌いになる。

子持ちは子なしが嫌い。そんな女性ばかりの職場にいる。


想定外で三人目なんて言ったらどうなることやら。だから育休明けまで報告しない。職場復帰したらお腹が大きいから、分かるだろうけど。


想定外妊娠。

気軽に話せる相手などいない。

気持ちに余裕がないと、他人に優しくなどできない。


みんな自分のことと自分の家族のことで精一杯だ。


腹の中のドスグロイ本音など、ここに吐き出すぐらいが丁度いい。