生理が遅れていることに気がついた。

避妊には気を付けてきた。

子供は2人までと決めていたから。


まさかとは思ったけど

眠気、吐き気、寒気

嫌な予感

ティッシュペーパーのストックを買うついでに

妊娠検査薬を買った。


抱っこ紐の中には8ヶ月の乳児

右手には年長さんの幼児


レジのお兄さんに何人産むんだよって思われたかな。


帰宅して、上の子にそれなに?と聞かれ、なんでもないよと答え、検査キットを持ってトイレへ。


誰にも言えない。孤独…孤独…。


陽性の線がクッキリ。


きっと不妊治療を頑張っておられる方々からしたら、最低なんだろうな。


こんな気持ち。


涙が出た。嬉しくてではなく、不安で、後悔で、怒りで。


どんな避妊方法でも100%はない。

欲しくなければセックスしなければいい。

無責任だと自分を責めた。


中絶可能な病院を検索。

夫にも報告し、中絶の了承を得る。

育てるのはママだから、ママが決めたらいいよとあっさり言われた。


夫婦2人の子供のことなのに。

責任は母親?夫に込み上げる無意味な怒り。


陽性判定当日

産むという選択肢はなかった。

中絶に関して調べては涙が出た。

テレビに映る赤ちゃんから反射的に目を反らした。


一生、"めばえ"は直視出来ない。

一生、笑えない。

何も楽しいと感じることができないだろう。


授かった命を殺すのだから。


4週と3日目、中絶するための病院の初診を予約した。


子供は自分で母親を選んで産まれてくる。

神様からの授かり物、奇跡。


本当にそうだろうか。


だとしたら毎日400件近く行われている中絶手術、子供は本当にそんなことを願ったの?


そんなことを考えていたら、いつも深夜になる。食欲もない。眠いのに眠れない。

このときは、ただただ辛かった。