8月からの講座の資料を作っている。

 

 

内容はともかく体裁に関しては味もそっけもなく、なんも面白くない。

 

 

だってそういうことするスキルがないんやから(開き直り)w。

 

 

一応、内容が固まってきてもうほとんど動かさないとなれば、体裁整えてもらうのに外注してみるつもり。

(「お手伝いしますよ~」と言ってくれてる人がいるし♡アリガト)

 

 

私の数秘術のベースには、当然私の価値観や世界観がある。

 

 

今日の受講者さんは、年も同じで初めてのセッション以降何度も何度も顔を合わせていて(それだけお申込みを継続してくれている)気心が知れている方。ラブ♡

 

 

その方と今日は講座の内容から少し外れて「なんでも聞いて」の回みたいなことをした。

 

 

占いに対する私のスタンスであるとか、私が考えるスピの世界観であるとか、そういうことを話した。

 

 

「こういうことが聞きたかったし、聞けてすごく楽しかったです!」と仰っていただき、私もとても楽しかった。

 

 

で、こういうことは講座の資料の中にはなかなか組み込めない。

 

 

どうしても講座の資料は「万人向け」に作るから。

 

 

だからホントは割り切って、資料そのものは全然面白くなくてもいいかなとも思ってる。

 

 

それは目次みたいなもので、内容については受講者さんに合わせて口頭で変えていくような講座でもいいかな、と。

 

 

実際、今もそれに近い形ではあるんやけども。

 

 

ものすごくぶっちゃけると、さほど関係性も築けておらず「なんで申し込んでくれたんかな?」という雰囲気の方(リアクション薄い)の講座では、資料通りのさして面白みのない内容のまま終わっていくこともある。

 

 

教える私のスキルの問題であろうけども、受講者さんとの相性がいいときの講座とそうでないときでは多分ものすごく面白さに差があると思う。

 

 

まぁある程度それはしゃあないよ、人間だもの、なんて思ってるw

 

 

今はセッションと講座のどちらが楽しいかと言われれば迷わず講座なわけで、ゆくゆくはセッションのボリュームは減っていくやろうとも思ってる。

 

 

これはまぁまだちょっと遠い未来のことではあろうけども、どこかの時点で自分の知っている数秘に関するすべてを、知りたいと言ってくれる方々に伝え終わったら、数秘の世界から卒業するかもねという予感はある。

 

 

結構セッションの回数をこなせてきた最近では、時々終わった後に「やれやれ」と思う頻度も上がってきてる気がするし(パイが増えれば当然やけど)。

 

 

今後はその「やれやれ」な感じを減らすためにも、今よりもっと間口を狭めることも考えてる。

 

 

経験値が上がると個人対応(セッション)とかはしなくなる方も多いけれども、気持ちはよくわかる。

 

 

私も将来的には個人セッションはリピーターさんだけにして、講座などの自分が楽しめることに軸足を移していきたいと思ってる。

 

 

ま、結構遠い未来の話かもしれんけどもw

 

 

ほら、自分が数秘5であることの自覚が強いもんやからさ、ずっと同じことしてる像が浮かばんわけでww

 

 

でもまだまだセッションも必要としてくれる方がいるうちは続けるよ~

 

 

セッションも講座も9月の予定はもうすぐアップするから待っててね。

 

 

なので今後ともよろしくおねがいします!