私ってば、うっかりするといつでも数字のことを考えてたりする。

 

 

 

家で仕事してるから一応完全オフ(セッションも講座もなし)の日を週に1日作ってるのに、結局はブログ更新したり動画アップしたりして一日が過ぎてゆく・・・

 

 

 

今のところ楽しくやってるからいいんやけども。

 

 

 

そんな中、さっきお風呂で浮かんだことをちょっと記しておこうと思うん。

 

 

 

もうメモ代わりやな、このブログw!

 

 

 

それは「7」についてのお話。

 

 

 

7といえば職人の数字、自分と向き合う孤独なイメージの数字なんやけども、「私の周りの7の人は結構社交的です」というお声が割りと多いんよ。

 

 

 

実際、私の友人にも社交的な7がいる。

 

 

 

でね、よーく7の質について考えてみて、ハタと気づいたんよ。

 

 

 

7にはね「見せない」というワードがあるのよ。

 

 

 

「隠す」にニュアンスとしては近いかもね。

 

 

 

ひとりの世界の中で自分だけの研究テーマを誰にも見せずにぐぐっと掘り下げていく、というイメージ。

 

 

 

この「見せない」「隠す」というところがポイントなんよ。

 

 

 

一見社交的に見える7の人は、多分よーく観察すると「自分を見せてない」んやと思うの。

 

 

 

たとえば私の友人も、ものすごく明るくて社交的やけども、よくよく思い返すと何人かで集まった時も自分自身の話はしていない。

 

 

 

そして誰かの家に遊びに行くときには参加してるけど、決して自分の家には招かない。

行ってみたいと言われてもやんわりとスルーする。

 

 

 

自分自身のプライベートというか、深い部分を周りに見せないのよ。

 

 

 

そういう意味では、外面は7っぽくないけど、やっぱり細かく見たら7っぽいの。

 

 

 

なんて風にさ、「7っぽく見えないんですよね」という問いに対して、「それはなぜか?」を考えていろんな角度からチェックして「こういうことなのでは?」ってたどり着くのがめちゃ面白いの。

 

 

 

そしてこういう細かい観察を積み重ねることで、数字のキャラを組み立てていく。

 

 

 

それが面白いんだなぁ。

 

 

 

この面白さ、ほんまみんなにも知って欲しいわ~

 

 

 

今日のYouTubeは33クラブ。当てはまる人はどうぞ~