うちのベランダで姫ウツギが咲き始めたよ~~~♡

 

 

 

と、ひとりテンションがあがっております!

 

 

 

さて、ここからはしばし思い出話。

 

 

 

いつものように前置きが長いので、テーマに関することだけ見たい人はず~~~っと下までスクロールよw

 

 

 

私がまだうら若き(?)30代の頃、大阪の大都会の少し外れにある素敵な路面店で販売の仕事をしてたんね。

 

 

 

そこには店の外(敷地内)に小さな植え込みがあり、姫ウツギが一面に植えられていたん。

 

 

 

当時(今も)植物に疎かった私は最初はただの朝の掃除の延長のように水やりをしてたんやけど、毎朝やってるうちに愛着がわいてきて話しかけたりもするようになり、そのうち率先して剪定したり世話が楽しくなったん。

 

 

 

平和な場所だったので、春には植え込みの中で外猫が丸くなって昼寝してたりもして。

 

 

 

そして毎年この時期になると鈴なりの小さな蕾がふくふくと膨らんで、チラチラ咲き始めたかと思うとあっという間に満開になる。

 

 

 

小さな(と言っても幅1メートルぐらいはある)植え込みが真っ白に見えるほど花が開くと、前を通りかかった人たちが「あれはなんていうお花ですか?」と店に入ってきたりしてはった。

 

 

 

ガラス張りの店の中からは、いつも花の様子が見えて、それはそれは素敵やった。

 

 

 

残念なことにそのお店はもうとっくに無くなってしまったんやけど。

 

 

 

思い出話、終了。

 

 

 

で、その頃からずっといつか自分が庭のある家に住んだなら、きっと姫ウツギを植えようと心に決めてたん。

 

 

 

今はマンション暮らしで庭ではないけども、今年とうとうベランダに姫ウツギを迎えたん。

 

 

 

少し前に買ったときにはまだ蕾もそこまでふくらんでなかったのに、あれよあれよという間にふっくらと色っぽく丸まって、ある朝チラチラと咲き始めていたん。

 

 

 

何て愛おしんやろか、と思う。

 

 

 

なぜか眺めていると涙ぐみそうになる。

 

 

 

もちろん思い出が絡んでるせいもあるやろけども、なんか「咲いてくれてありがとう!」という気分なんよ。

 

 

 

それって自分ちの猫らに「今日も元気に可愛く居てくれてありがとうな!」って思うのに似てるん。

 

 

 

これもまた猫と一緒にして申し訳ないけど、たとえば外猫を保護して一緒に暮らすと心のどこかで「もしかしたら外で自由に生きてた方が幸せやったかもな。もしそうならゴメンやで」なんて思うものやけど、小さな植物を買ってきて家のベランダに置いて眺めるときにもちょっと似た気分になったりする。

 

 

 

「ほんまはもっと広々とした地植えのとこで咲きたかったやろにゴメンやで」とか。

 

 

 

そういう「こっちのわがままでこんな狭いとこに来てもろてありがとう」って気持ちがあるから、ベランダでも綺麗な花を咲かせてくれることに涙ぐんでしまうんかもね。

 

 

 

そんでやっとここからが今日のテーマね。

 

 

 

いつもながら前置き長っw!

 

 

 

あのさ、私はよく動画でも、悩んでるときは「太陽を浴びろ」とか「自然と触れ合え」とか言うてるんね。

 

 

 

太陽を浴びる話は、実際科学的にも効果はいろいろ言われてる。

 

 

 

そして今日の姫ウツギの話のように生活の中に花や植物を取り入れるのって、科学的根拠があるかないかは知らんけど、やっぱり心を整えるのに効果的やと思ってる。

 

 

 

私の例で言えば、私は花を見ると「フフフ」ってなる。

 

 

 

なんか知らんけど嬉しくなる。

 

 

 

もしかしたら見知らぬ赤ちゃんと目が合って笑ってくれた時の感じに似てるかもしれん。

 

 

 

この感じは「すごくポジティブな気分になる」というよりは、自分が緩んで本来の自分のポジションに戻るような感じやと思う。

 

 

 

だから私は植物には(特に花には)、「中和力」みたいなものがあると思ってるん。

 

 

 

このところ「0(ゼロ)」のことをずっと考えてる私やからか、植物にはニュートラルから外れている自分を0(真ん中)に戻してくれる力があるのかもな、なんて思ってる。

 

 

 

それを「(植物の)中和力」と呼んでるんね。

 

 

 

で、この「中和力」は実際のお花(や緑の植物)そのものだけではなくて、そこから抽出したエキスだったり精油だったりにも含まれてると思ってるん。

 

 

 

だから見る(視覚)だけでなく、嗅覚であるとか触覚であるとか味覚であるとか五感を使ってこの「中和力」を自分を整えるために使わせてもらうのって有効やと思うん。

 

 

 

それで思い出したけど、私は占いの副業を始めるときなかなか踏ん切りがつかなくて、フラワーエッセンスの力を借りた。

 

 

 

 

 

 

みゆきさんが調合してくれたこのエッセンスは、随分私の背中を押してくれた。

 

 

 

当時(2022年)の私は占いの勉強はそれなりにはやってきてたけど、そこから「お金をもらう仕事にする」というとこへのハードルを高く感じて足踏みしてた。

 

 

 

MovingForward という名前がついたエッセンスのおかげで私はようやく、無料鑑定を始めてそこから本鑑定に繋げることが出来た(但し諸事情あって、本格稼働はその年の終わりになるけど)。

 

 

 

そして今年はみゆきさんの手によるカレンデュラオイルを予約した。

 

 

 

これは飲用ではなく塗布するもの。

 

 

 

今年の私のテーマは諸々「Back to basics」なんやけど、そのうちの一つは体と向き合って本来の自分に戻すってのもあんの。

 

 

 

つまりブクブクと太って身についたぜい肉を落としていくってことね。

 

 

 

そのためにこのオイルを使って自分の体に触れて、花の中和力にも助けてもらいながら日々を過ごしてみよって考えてる。

 

 

 

 

 

 

この花の色と佇まいよ! めちゃ頼りになりそうやんかw!

 

 

 

5月に届いて使い始めたらまた報告するね。

 

 

 

楽しみじゃあ~♡

 

 

 

桜もあっという間に終わってしまったけど、みなさまも身近なお花にちょっと注目してみてね。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

空き日程、残りちょびっとですがよろしければ~

 

 

 

講座も面白いよ~

 

 

 

YouTubeはこちら

 

 

Xもよろしく~

https://twitter.com/3necos