何かしらの検索履歴のせいなのか、プライベートのインスタによく「2週間で占い師になれます!」とか「占い師大募集! 素人でも稼げます!」みたいな広告が入る。

 

 

 

もちろんサ~っとスルーするけども、内心では「んなわけあるか」と思っている。

 

 

 

自分も4月からようやく専業になる身で、もちろんそんなに「稼いでない」から偉そうに言える立場ではないけども、ただ「占い師になるのは簡単かもしれんが、続けるとかそれでそれなりにお金をもらうとかはそう簡単ではないよ」と言いたい。

 

 

 

ま、「2週間で占い師になる」だけなら確かにある話やろけど。

 

 

 

だって「占い師」を名乗るのは自由やしね。

 

 

 

それこそこういってはなんやけども、カード類であれば暗記さえできればそれっぽく見せることは可能な気がする。

(もちろんこれはカード類を使用する人を下に見るとかいう話ではない。私も使ってる。)

 

 

 

私が思うに、占い師の役割の大事な部分は当てる当てないではなく、どれだけ依頼者の心を軽く出来るかやから、付け焼刃の占いの知識でも人間力とか傾聴力とかがあるならいいんではないかって気はしてる。

 

 

 

私の元にも「占い師になりたい」という方からのセッション依頼は多いし、占いの講座もそういう方が受けてくれることもある。

 

 

 

私程度のレベルでいいなら、知識にせよ収入面にせよきっとなれる人は多いと思う。

 

 

 

だけど多分、やっぱり「2週間」でそこそこ稼ぐというのはハードル高そうな気がする。

 

 

 

自身のお金のブロック外しに取り組んでる最中の私としては、「お金は簡単には稼げない」とは言わない。

 

 

 

むしろ現在の自分の実感としては、「こんなに楽しくやってるのにこんなにお金をもらってもいいのかな?」に近いしね。

 

 

 

それでも、「楽しく」は稼いでいても「楽して」は稼いでないと思う。

 

 

 

ビジネス的な宣伝行為は嫌いでもあるし向かないことでもあるから、積極的にしてこなかったし多分今後もしない。

 

 

 

つまりSNSで多くの人に知ってもらうための努力をするとか、営業的に人々と交流するとか、そういうこと。

 

 

 

その代わり私はYouTubeで発信してる。

 

 

 

私という人間を知ってもらうため、数秘の面白さを知ってもらうため、そしてそこから依頼に繋げるために。

 

 

 

私は動画撮影が好きやし、やり続けるうちに自分のやりやすい形も出来て、その点においてはどんどん効率よく続けやすくなっている。

 

 

 

自分なりの「たくさんの人に見てもらうため」の工夫みたいなものも多少はしてるし(これはホントに多少なので今後はもっとやろうと思う)、動画の元になる数秘の知識やその伝え方については日々考えている。

 

 

 

つまり何が言いたいかというと、単にお金を稼ぐ手段として、家に居ながらにして少しの努力で(2週間の学習で、とか)お金を稼ぎたい、という動機なら、よほどガッツのある人じゃないときっと難しいよ、ってこと。

 

 

 

ちょっと厳しい言い方をするならば、そもそも「2週間で〇〇になれる」みたいなやつに心惹かれてる内はアカンような気がする。

 

 

 

少なくとも私は自分が何かを相談したいときに、「家でお金稼ぎたくて簡単そうやから2週間占い勉強しました」って人に話したいと思わんのよ。

 

 

 

いつも言ってるけど何をやるにも「動機」が大事で、あとはどういう気持ちを乗せて発信してるかが大事。

 

 

 

そういう点では、あなたがもし本気でなんらかの占術に興味があって勉強して、その知識を活かして誰かの役に立って、それがお金にも繋がれば最高やん、と思ってるならイケるかもねって思う。

 

 

 

でも動機が「在宅でお金稼ぎたい」で、占いを選んだのは「簡単で誰にでも出来そうやから」みたいなことやったら、多分難しい。

 

 

 

ま、とはいえ何事も経験であり学びではあるから、そういう即席の何かをやってみること自体にも意味はあるかもしれんけども。

 

 

 

ただそんな風な詐欺風味の誰かや何かにあなたのお金や時間を提供する必要あるかしら? なんて思ったりはする。

 

 

 

私は相変わらず自分を「占い師」と名乗ることに抵抗があるから「相談員」と名乗ってる。

 

 

 

スピリチュアルな世界を信じてるけど、目に見えない世界やからこそ慎重に扱いたい。

 

 

 

世の中には本当になんでも信じやすい人や頼りやすい人がいて、こんな私の元にすら「この人、私が壺買えって言うたら買うんやろな・・・」って思うような人が来ることもある。

 

 

 

厳しいかもしれんけども、それって多分、なんでも他人に決めてもらう方が楽やからやと思う。

 

 

 

他人の決定に従っておけば成功したらその人のお陰でありその人を選んだ自分は正しかったと思えるし、失敗してもそれはその人のせいで自分が悪いのじゃない、と思える。

 

 

 

つまりどこまでも逃げてる。

 

 

 

自分の人生に責任を持つ、ということから。

 

 

 

自分の人生を自分で創っていく、ということから。

 

 

 

おっと、話が逸れた。

 

 

 

ま、そんなこなんで今日言いたかったのは、占い師って確かになるだけなら誰でもなれるだろうけど、多分残っていく人は少ないし、それはなぜだろうね? みたいなこと。

 

 

 

もちろん今後もセッションでも講座でも、本気で数秘が好きでやっていきたいって人のことは全力で応援するよ!

 

 

 

どうやったら少しでもお金に結びつくかな、ってところも含めた現実的な方法についても一緒に考えたいし。

 

 

 

多分近日中に4月の予定もアップします。

 

 

 

ご縁のある方はぜひお話しましょうね^ω^