京都・冬のイルミネーション「ロームイルミネーション2019」の巻 | 新・三匹がにゃこ!猫と京都と、ときどきカメ

新・三匹がにゃこ!猫と京都と、ときどきカメ

神奈川から京都の南に引っ越してきて3年。
我が家の3匹の猫と日々の生活、そして時々連れのカメネタを送る予定です。

カメラの日で、ちょっと載せましたが。

ロームのイルミネーションに行ってみました。

いち企業が社会貢献のために毎年開催しているイルミネーションイベント。

ロームは京都が本社の企業で、入場料などなく、無料。

家からはちょっとアクセスが悪いんだけど、バスに乗って行ってみた。

いや、凄かった。

大企業の本社、デカい(笑)

本社と研究所?だか別の棟とかあって、通りを挟みながら、街のいちエリアが全部ロームだった。

で、そこの並木道をぜんぶLED電球で飾っており、まぶしい、まぶしい(笑)

本社の向かいは、普通の公園なんだけど、そこも利用しイルミネーションを飾ってる。

週末は、イルミネーションのために一般道も通行止めにしてる。

週末夜なのに、従業員による吹奏楽団がコンサート開いちゃったりして。

従業員のみなさん、それ業務ですか?残業代出るんですか?と、違うところが気になる(笑)

巨大パネルは、音楽に合わせて画像が変化する。

横には、それを操作しているスタッフ。

こちらもロームの従業員さんかしら?

一般に見にくる人は大喜びだよね。

そういえば、ローム建物内は入れないけど、特別ご招待みたいな看板があったから

お客様の接待用に、一席設けてるんだろうね。

 

神戸のルミナリエは、公的機関の観光局が主催だけど、京都みたいに企業が主催するのもいいよね。

というか、企業が潤って経済が回っているわけだから、こっちの方が理想かもしれないね。

 

ロームのイルミネーション詳細

期間 2019年11月22日(金)~ 2019年12月25日(水) 34日間
点灯時間 16:45 ~ 22:00