お久しぶりです


最近


ばあちゃんが亡くなった


ママさんの母



ちょっと聞いてほしくて



大変なんですよね



ばあちゃん


貯金残したから


それだけならいいんですけど



相続が発生してるのは

パパさんの子4人

ママさんの子2人


ここまでは簡単なんですけど



途中

ばあちゃんは

ばあちゃんの妹さんの家で

お世話になっていた


体調が悪くなり

施設に入った


ここまでもいいんです



妹さんの家でお世話になってる時


じいちゃんに知らせず住所変更

そして

口座の支店変更による口座変更



通帳も妹さんのとこ

ハンコもある

お骨も持ってかれた



葬儀の時

パパさんは

返して欲しいと言ったが


パパさんはビックリした


関係ないから話に入らないでくださいって

言われたので


僕は関係ないんですけど


相続が発生したので

僕の立場は


子供がいるので


直系卑属 りりさん

 法定代理人 親権者父 パパさんになる


その事を伝えると


介護が大変だったと言われた



それは分かる


ひどいな〜って


でもね


家を出発するとき

呼ばれた気がした


振り向いたら

飾ってある亡くなったママの服


一緒に連れて行き


一緒に焼いた


骨だってもらえないだろうから


お金を入れた


一緒に焼いた


せめてお金は持って帰るため


ママの生まれた年のお金


じいちゃんは


棺桶に花も入れないだろうから



りりさんがクリスマス花がいいって言ったので

斎場にりりさんの名前で送った


斎場に花を贈ったのは

りりさんだけだった


りりさんの花


じいちゃんは棺桶にいれた



喪主

お骨

貴重品

住所変更


奪われた



住所変更されたのは


除籍票を取ろうとしたら

取れなくて分かった


なにも知らされてない



ばあちゃんは

施設にいたとき



りりさんと一緒に行って写真撮った



ばあちゃんが亡くなった時

施設に荷物を取り行くと伝えた


すると

ばあちゃんの荷物は一切ないから

こっちで取りに行くと言われた



絶対あるのにな〜って


りりさんの写真を思い出した


すると

ばあちゃんのいつも着てる

ちゃんちゃんこ

写ってた


焼き場で


あとで話したいと言ったら


後日でお願いしますと言われた



火葬が終わり

斎場に戻った



いないと思ったらいた


線香をあげた


りりさんは沢山あげてた



すると

妹さんたちはこちらにきた


前日にメールした

貴重品

お骨

私物

死亡診断書

くださいと


返事はなかった


そして

施設には私物ないと



だから

写真で確認させた


お互いの荷物が確認されたので

同日同時に部屋に入りましょう

一切と言われたので


遺言は?

ないと言われた


ばあちゃんの葬式

ばあちゃんは日蓮正宗

しかし

葬儀は無宗教であげていた

なので

もう一度葬儀をあげるので

お骨が欲しいと伝えた


葬儀が決まったら届けると言われた


メールを確認したか聞いたら

確認したと言った


ところで

成年後見人になりました?と聞いたら


なってなかった


そしてこの会話は

パパさん守るために秘密録音にしていた


斎場に戻った時

控室に靴があった


その時から録音している


とりあえず


夜中だから今日からか


変えられた口座の凍結しにいきます


まずは口座を探してもらう事から



弁護士が必要になるから


パパさん

書類を作成して


スムーズに話そうと思う


まとめたら




ひどい話だわ



生きてる人間の


わがままは聞いてあげなきゃな



じいちゃんには

隣にいろと伝えてる

何も話すな

頷け


口を開くと無駄にケンカになる


三日我慢すれ


そしたら分かってくるから



ママが亡くなった時もそうだった


亡くなった頭を触った時



ごめんね


そう語りかけてきた



ばあちゃんもなんだ


ごめんねって



ばあちゃんと最後に話した言葉


生きてる時

ばあちゃんの頭に

パパさんは手を乗せた


りりさんも乗せてみてって


パパさんは言った



パパさんは

どっちが気持ちいい?って聞いたら


りりさんだって答えた


りりさんの手が一番気持ちいいって



そう言ってくれた



だから


お骨も持たせたかった




これから

色々分かってくる覚悟がいるんだな



父子家庭

障がいをもつ双子

支援級

不登校

相続問題



退屈しないな


ただ弁護士用に書類を作っていると


りりさんは楽しそうだった


横でみてる




ダンガンロンパみたいだ!ってさ

写真、会話、録音

そして論破


ゲームより現実は奥が深いな



そういえば

この前りりさんとゲームの大会に出てきた


ママもやってて


コンパス


りりさんは喜んでました


なので動画にまとめてみた





楽しかったから

また出たいんだってさ


とりあえず


頑張ってみるわ