りりさん


学校に行けなくなった





後ろに嫌な子がいるらしい




この前



過呼吸にもなった







そんな




りりさんが言い出した






スクールカウンセラーに相談したい








これを自分から言えるのって




すごいと思うんですよ




自分を守るために学校に行かない




学校に行きたくないんじゃなくて





利用できる事をして





自分の居場所を作ること








これを自分で発言するの




頑張ってるな〜って感じました









スクールカウンセラーの方と話して





少人数のクラスで勉強することも出来るよ




と教えられた















そうやって




相談できる人が出来ればいいな〜って思える





大体の人は

友達がいるから友達に話してる




りりさんは友達がいないから


答えがスクールカウンセラーになった





自分で考えて話した言葉





それが本当に自分の意見だと思ってる








その日は



スッキリした顔で

早退して帰ってきた




りりさんには






まぁ仕方ないな〜



誰も悪くないし




それも社会だから





だだ自分の意見を言えたのは




僕にとっては




自慢の子供だな〜って





頭をトントンして








二人で帰りにたこ焼き食べた








そして


なによりも成長を感じた日だった











そして次の日も学校を休んだショボーン