生活用品の裏面表示の勉強会 | 【滋賀★彦根】お米農家のだいどころムスヒ

【滋賀★彦根】お米農家のだいどころムスヒ

自社米粉を使った商品開発や米粉の料理教室などを開催し米粉の美味しさを届ける活動をしています。

ご訪問ありがとうございます。

 

米農家「(株)むすひグリーンファーム」の米粉で

グルテンFREE&アレルギー対応の

身体に優しいご飯やおやつなどを作っています。

「お米農家のだいどころムスヒ」大野勝美です。

 

昨日は久々に我が家で勉強会(^^♪

 

数人の女子が集まり、ワイワイやりましたよ。

 

皆さん、生活用品や化粧品の成分表示って

買うときなどに見ますか?

 

食品の成分表示は見ておられる方も多いと思いますが

シャンプーや化粧品って見てもよくわからないですよね?

パッケージが身体や地球にとってよさそう・・・

とかで買ったりしてませんか?

 

実は私も気にしてよく目や耳にする成分は避けたりしていたのですが

それでも、やっぱりよくわからなくて

これなら多分大丈夫かな・・・みたいな感じで選んでいました。

 

でも、昨日の勉強会で教えて頂いたのですが、

巧妙にわかりにくく表示してあったり、略して書いてあったりと、

パッと見ではわからない様になっているそうです。

怖いーーー(´;ω;`)

 

で、じゃあ、何を買ったら良いのか分からなくなりますが

これからは、「もの」を買うのではなく

「誰が(どんな会社が)」作った物かを見て判断していく必要があるなと感じています。

 

私自身も「作り手」として選んで頂ける「人」になりたいなと思います。

 

昨日はとっても勉強になりました。

また、やりたいなー(^▽^)/

 

昨日の勉強会のお供に

「米粉のバナナ&ハチミツレモンマフィン」を作りました。

もちろん、グルテンFREE

卵・白砂糖・乳製品不使用でさらに糖質オフ♪

 

 

真っ黒バナナを生地に練り込み

自家製ハチミツレモンをトッピングしたよん♪

 

とっても満足な美味しさ💛

皆さん、喜んでくださいました。

美味しい💛の笑顔が見れて幸せ(o^―^o)