雲の多いはれ。それほど寒くなかった。

 

ボランティアは、わたしと初めての女性。研修生。

 

まず、ニンジンの収穫。6ケース。畑のニンジンもあとわずか。

3人で洗浄の終了まで、1時間半弱。ちょっと時間かかり過ぎかな。

 

次、ホウレンソウの出荷調整。いつもの。

 

お時間に。

 

きょうは、農家の梅の古木で鳥がギャーギャーうるさいと思ったら、緑色のインコが梅の花を食べていた。蜜だけ吸ってるのだろう、花が下にボロボロ落ちていた。

ヒヨドリが、似たようなことをするのはよく見る。

かぞえたら7羽いた。花がずいぶんと減ってしまった。

農家の屋敷林のケヤキに3,4年前から巣を作っているのは知っていた。家族が増えたのか。