前回から6日。絵の具が乾いたので、色付けを本格化。

 

↑今回、↓前回

 

だいぶ落ち着いた感じになってきた、と自画自賛。

人間、自画自賛が大事。自分で自分を認められなくなったら、もう終わりだと思う。

 

今回は、

・背景に葉っぱを散りばめた。全体がグッと引き締まった。まだまだです。

・3羽のくちばしを、黄色に。まだまだです。

・羽の白い部分に、白絵の具を乗せた。最後にあと1回くらい仕上げで乗せる。

・目の周りをオレンジ色に。

・とまっている枝に少々手を入れた。

・絵の具が余ったので、背景に木の実を追加。絵に動きが出た、と思う。

 

目は、最後。今はちょっとこわい感じ。

まだまだやらねばならいことが、いっぱい。でも、順調、順調。

 

今回はかなり絵の具を厚塗りしたので、最低1週間くらいは乾燥しないと。

 

完成度、80%まで来たかな? 完成予想は、当初の予定通り3月。