もうきのうになってしまった「今日の援農」。

 

去年の年末は、12月24日(土)が最終の援農。ブログは書くのを忘れてた。

内容はホウレンソウの出荷調整のみでした。ボランティアは、わたしだけ。

 

さて、きのう。

ボランティアは、わたしのほかに中年男性と若い女性、各ひとりの計3名。

それといつもの研修生。カゼひいてました。

 

作業は、ニンジンの収穫。6ケースの予定が10ケースも取ってしまった。

意外に大きなニンジンがあったことが原因かな。ケースがすぐにいっぱいなってしまうので。まあ別に問題はないのだけど。農家は、どうせ収穫するからいいです、と余裕。

1時間半ちょい。

 

次は、新人さんふたりはホウレンソウの出荷調整。

わたしは、ニンジンの洗浄。ひとりで。

10ケースをひとりは、時間もかかる。途中雷雨。雨は少し。

洗浄を終ると同時に、お時間に。

ちょうどその時にゴーっと風が急に吹き始め、土ぼこりがたつ。突風にちかいかな。家の中にいたら、気が付かないけど外にいるとわかる。そのあとグッと寒くなった。みぞれまじりの雨も降った。

 

帰り道に空を飛ぶサギを見たが、鳴き声をはじめて聞いた。

ガラガラ声で、まるでカラスが短くカアカアと鳴くような感じ。正確にはガアガアかな。あの優雅な姿からは、想像できない鳴き声。

 

来週は、わたしの都合でお休み。