知らなきゃ知らないで、どうでもいいことってありますよね。

ふと疑問に思っても、なんとなくとりまぎれて調べたり、確認しないでそのままになってしまうことの方が多いでしょう。

そういうことを、今のような時期には調べる余裕があります。時間的にも、こころのゆとり的にも。

 

で、今回の疑問は、「クジラの赤ちゃんは海中でどうやって母乳を飲むのか?」。

以前テレビで「クジラの赤ちゃんが母乳を飲んでいる場面」というのをやっていて、「水の中で液体の母乳をどうやって飲むのかなぁ」と思って、そのままになっていたのであります。

 

まず、クジラは海に住んでいますが、哺乳類です。魚類ではありません。

だから、卵ではなく赤ちゃんが生まれます。

哺乳類という名のとおり、赤ちゃんはおっぱいを飲まないと大きくなりません。

でも、海水という液体の中で、液体の母乳をどうやって飲むのか、想像がつかなかった。

 

ネットで調べました。便利な世の中です。

そのままずばりで検索したら、かなりの数出てきました。

それらを総合すると、答えは以下のとおりです。

 

お母さんクジラは、母乳を飲ませるときは体をまず90度横に倒します。あおむけではないです。

おっぱいは、体の尾びれにちかい排泄口の横に2ヵ所あります。乳首は普段は体のスリットの状のひだの奥にあるそうです。

赤ちゃんが鼻先で、そこを押すと乳首が出てきます。

<ここがポイント>

赤ちゃんは舌の先をストローのようにすぼめて乳首を包み込むように覆います。

 

するとお母さんは母乳を短時間で放出するそうです。赤ちゃんが吸うのではないようです。

ストローのような筒にするから、周りの海水には、もれない。

舌だから柔らかいしね。

 

なるほど。

 

ちなみに、母乳は、かなり脂肪分が多く、濃いものだそうです。

母乳を飲む期間は、種類によってかなりちがいますが、短くても1年くらい、長いと2年近くという種類もあります。

 

おまけ

以前同様に疑問に思って、調べたクジラねたがあります。

「クジラとイルカの違いは何か?」

 

顔がかわいいのがイルカ、そうでないのがクジラ。

 

違います。

 

<答え>

体長が 4m以上 がクジラ、4m以下 がイルカ、です。大きさのちがい。

 

知ったからと言って、それがどうしたということかもしれませんが、私は疑問に思ったことはそのままにしない方が良いと思います。