アーカイブズⅡでは、86/87年にドイツ在住中、フランクフルト、チューリヒ空港で撮った写真をまとめている。

 

イランエア ボーイング747SP

フランクフルト空港 撮影時期 1986年か87年

 

この撮影時期には、イランはイラン・イラク戦争(1980年から1988年)の真っ最中だった。私には、当時そのような意識はまったくなかった。お気楽でした。

 

イランエアの747SP導入は、1977年。以来4機を使用。本来はテヘラン=ニューヨーク直行便用に使われていた。翌78年にはイラン革命がおこり、親米のパーレビ国王の王国は崩壊。以来、米国乗り入れはもちろん米国製航空機とその部品、米国製航空機部品を装着した航空機(エアバスなど)の輸入も不可能となった。これによりイランエアの使用機材の機齢は相当なものとなった。SPは、成田にも北京経由で来ていた。

 

2016年に制裁が解除され、エアバスやボーイング機を大量に発注したが、トランプ大統領の再制裁により一部のエアバス機の導入を除き、機材の更新は実現していない。