今にも降りだしそうなくもり空の中、農家へ。

予報では、大気の状態が不安定という状況。蒸し暑い。

 

ボランティアは、私だけ。

研修生の若者とふたり。

 

作業は、まずコマツナの出荷調製。久しぶり。

 

30分ほどやったあと、ハウスでトマトの苗の定植。

先週種を播いたトマトだ。農家曰く、ひょろひょろに伸びちゃった。

ということで、普通よりも深めに穴をあけて、そこに苗を深く押し込む感じで植え付ける。そうすると、下の方の土に埋まった茎の部分からも根が出るという理屈らしい。ふむふむ。

作業自体は、どうってことない。

植え終わったところ。こんな感じ。

この感じが好きなんだな!すがすがしい感じ!

 

次、収穫の終わったエダマメ畑の片づけ。

支柱を片づけ、マルチをはがして、抜いてあった草を集めてたい肥場に運ぶ。

 

畑の風景。赤とんぼが飛び始めた。

ニラの花、ケイトウらしき花。なんか豊かな雰囲気である。豊かさは人それぞれに感じ方が異なるのは承知のこと。私は、こういう風景に豊かさを感じる。ここも東京都なんですよ!

 

この写真を撮っている時に雷がゴロゴロなりだして、すぐに雨が降りだした。

 

作業小屋にもどって、コマツナを袋詰めする作業に。

ひと袋、200g~220gにする。コマツナだいたい4株から6株というところ。

 

お時間になったが、雨がどしゃ降りで、農家が駅まで車で送ってくれた。ありがたい。

 

あしたは、コンサートを聴きに行くので援農はお休み。

 

また来週。