くもり。肌寒く感じるくらい。
ボランティアは、私だけ。他には研修生の若者。
ニンジンの収穫。久しぶりお作業。
黄色のニンジン2ケースと普通のニンジン2ケース。細長いニンジン。
雨の後なので、力を入れなくてもスポスポ抜けて、楽。
機械で洗うところまで、約1時間半。2人でやると早い。
次に、トマトのハウスで、下の葉っぱ取り。
もう、下から3段目くらいまで実がついている。そこで、その下の葉を取る。
1度とっても、また葉が生える。たいした生命力だ。
しかし、トマトの灰汁が手袋してても指に染み付く。トマトが匂いで嫌いな人には、絶対にできない作業だ。
お時間に。