くもり。肌寒く感じるくらい。

 

ボランティアは、私だけ。他には研修生の若者。

 

ニンジンの収穫。久しぶりお作業。

黄色のニンジン2ケースと普通のニンジン2ケース。細長いニンジン。

雨の後なので、力を入れなくてもスポスポ抜けて、楽。

機械で洗うところまで、約1時間半。2人でやると早い。

 

次に、トマトのハウスで、下の葉っぱ取り。

もう、下から3段目くらいまで実がついている。そこで、その下の葉を取る。

1度とっても、また葉が生える。たいした生命力だ。

しかし、トマトの灰汁が手袋してても指に染み付く。トマトが匂いで嫌いな人には、絶対にできない作業だ。

 

お時間に。