きょうは、はれ。暑かった。
ボランティアは、私とたまに来る青年とふたり。
それと農業体験の大学生がきょうは 9名も来た。
まず、トウモロコシの間引き。学生は9名中、5名が農作業は初めてということで、やり方となぜ間引きするのかを説明。なぜか、私が説明。農家は、次の作業の準備にいってしまった。
あっと言う間に、おわり。
次は、エダマメの播種。7畝。いつもどおり。人数が多いからと言って、たくさん播くわけにはいかない。こちらは農家が説明。
すぐ終わってしまうので、私は横で見ていました。
こちらは、そこそこ時間がかかったが、まだ時間があるのでハウスでトマトの下の方の葉を取る作業。
きょうは、2段目の実の下の葉をとる。
これは、なかなか時間がかかる作業なので、終わったときに学生は終了の時間になった。
我々ボランティアは、まだ時間があったのでコマツナの出荷調製。
お時間に。
来週は、姪っ子の結婚式もあったりで援農はお休みに。たまには休もう。