きょうは、くもり。 そんなに暑くなかった。

 

ボランティアは、私だけ。あとはいつもの研修生と。

 

トウモロコシの間引き。同時に草を取る。

草が、どんどんはえだした。

保温、保湿、防草のためにマルチをはってあるのだが、はじめに種を播いて今はトウモロコシが成長しつつあるマルチの穴。そこにトウモロコシとどうしても草が生えてしまう。

これを取る。トウモロコシを残しつつ、草だけ取るのは結構気をつかう作業。

畦にもかなり草があるので、これも取る。

2時間ちょっとかかった。

 

残った時間で、コマツナの出荷調製。

 

お時間に。

 

なんかきょうは、やった感があまりないな。不思議。

 

写真もなし。