きょうは、子どもの日。快晴。
気温はあがったが、風があるので暑さはさほど感じないし、作業をしても大汗をかくということはなかった。
これは、かきつばた? あやめとしょうぶは、同じものらしい。
私は、この辺の区別がいまだにつかない。わからん。
きょうはしょうぶ湯の葉をもっている人もちらほら。
さて、ボランティアは私ひとり。研修生も連休でお休み。
久々に農家とふたりで作業。
エダマメの播種。
長い畝2本と短めの畝4本。まだ品種は姫だるま。
土がカラッカラに乾燥している。最近雨が降らないから。
発芽には水分が必要です。
先週より乾燥している。先週播いたエダマメは半分くらい発芽していた。少し水分不足かもね。
播き終わってから、支柱立てまで。防虫ネットかけはせず。理由は不明。
ここまでで2時間ちょっと。
余った時間は、久々のホウレンソウの出荷調製。
露地もののホウレンソウの終わりかけ。これからはコマツナかな。
このところの気温の上昇で、ひょろひょろと徒長気味。仕方ないね。
お時間に。
あしたは私の都合で援農はお休み。
