きょうは、子どもの日。快晴。

 

気温はあがったが、風があるので暑さはさほど感じないし、作業をしても大汗をかくということはなかった。

 

これは、かきつばた? あやめとしょうぶは、同じものらしい。

私は、この辺の区別がいまだにつかない。わからん。

きょうはしょうぶ湯の葉をもっている人もちらほら。

 

さて、ボランティアは私ひとり。研修生も連休でお休み。

久々に農家とふたりで作業。

 

エダマメの播種。

長い畝2本と短めの畝4本。まだ品種は姫だるま。

土がカラッカラに乾燥している。最近雨が降らないから。

発芽には水分が必要です。

先週より乾燥している。先週播いたエダマメは半分くらい発芽していた。少し水分不足かもね。

播き終わってから、支柱立てまで。防虫ネットかけはせず。理由は不明。

ここまでで2時間ちょっと。

 

余った時間は、久々のホウレンソウの出荷調製。

露地もののホウレンソウの終わりかけ。これからはコマツナかな。

このところの気温の上昇で、ひょろひょろと徒長気味。仕方ないね。

 

お時間に。

あしたは私の都合で援農はお休み。