月に一度の医者通い。降圧剤などなどをもらいに行っている。

 

この医者の帰りにいつも寄るのが、その近所の歯医者さんの池。

ほぼすべてミドリガメだと思うが、20匹くらいいる。

 

きのうは、小雨。

どうしているかなと思ったら、

天気がいいと、レンガの上で折り重なるようにして甲羅干しをしているのに、きょうは1匹だけ。雨だもんね。

やはり日光がないと意味がないんだな。

カメの甲羅干しには、体温調整、くる病予防(人間と同じ)、寄生虫の駆除などなどの意味があるらしい。

だからカメを水槽などで飼う場合は、かならずひらたい石などをいれてやり、その上にあがれるようにしておかないと、病気になる。