月に一度の医者通い。降圧剤などなどをもらいに行っている。
この医者の帰りにいつも寄るのが、その近所の歯医者さんの池。
ほぼすべてミドリガメだと思うが、20匹くらいいる。
きのうは、小雨。
どうしているかなと思ったら、
天気がいいと、レンガの上で折り重なるようにして甲羅干しをしているのに、きょうは1匹だけ。雨だもんね。
やはり日光がないと意味がないんだな。
カメの甲羅干しには、体温調整、くる病予防(人間と同じ)、寄生虫の駆除などなどの意味があるらしい。
だからカメを水槽などで飼う場合は、かならずひらたい石などをいれてやり、その上にあがれるようにしておかないと、病気になる。
