アロハ航空 ボーイング737-200

1983年 ホノルル空港

 


アロハ航空 ボーイング737-200

1990年 ホノルル空港

 

上の写真は古い塗装でハイビスカスを散りばめたもの、下は新しいもので、ハイビスカスは片面、ロゴに1個だけ。

そうそう、この会社は、塩害で金属疲労した胴体の上部が、飛行中に大きくはがれて、奇跡的に緊急着陸するという事故を起こした。死者は通路を歩いていた乗務員が、1人ぐらいだったと記憶している。飛行中もシートベルトはしておかないと。

この会社は、1946年設立。以前はハワイの島間航空会社といえばアロハかハワイアンだったが、アロハは2008年に倒産した。久しくハワイには行っていないが、今はハワイアンの独占かな?

そういえば、私が行った頃は、ホノルルから遠い島も近い島も運賃は同じだった。わかりやすいと言えばわかりやすいが、遠近いっしょというのは、割に合わないような気もした。今はどうなのかな?