京都 後祭 鉾町巡り② 7/23 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記

京都ヘロヘロ祇園祭①より

鉾町を めぐります   ②つづきです

今回は  大船鉾と鷹山が お目当て

鷹山~❤️




搭乗500円
搭乗口は 岩戸山みたいな、感じですね

鷹山 
ぬき柱 放下鉾   土台 菊水鉾 
車輪は 船鉾 
 囃子は 北観音山ベースにアレンジ しているそうです

ちまき 1000円  もちろん 飾ります




鷹山にも  食べられるちまき   ありました  1200円だったかな?
高山西のたちばなと言う和菓子屋さんが つくられているとか
ういろう  白でした

うフッうれしい
食べられるちまき 黒主山もあるが
なかなか 買えなかったのよ(時間とか)


鷹山の御神体  

これで やすみ山は 布袋山だけね
ホーリーで 水分補給

黒主山
ここは デザインが カッコいい❤️
黒を基調とした デザイン
誉屋だったか。

誉田屋さん   帯さん
 京都の画家?キーやんの  のぼり旗 
金色の鯉はいくついる?




これかな?浄妙山は?



鯉山  左甚五郎作とな

鯉山👍️
で  巡行のときには 鯉  のってなかったとさ
このときは 会所かざりにありましたが ちと カメラがえーんえーんえーんえーん



祇園祭 限定か??
永楽屋  みずあずき 500円
あずきに 寒天 甘すぎず スーっとはいります❗
木蓮  このみの味でだわ



データ
メモリエラー   またまた 内部ストレージが パンパン

ちと さつえいやめて 移行しなくちゃ
てことで  ちょうど 立呑屋がありまして つぎの記事となります