白鳥庭園 尾張の茶の湯講習会③7/18 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

木蓮のいとおかし日記  名古屋白鳥庭園編

 尾張の茶の湯   上生菓子② 講習会へ

いってきました  7/18

名古屋好みの上生菓子


お茶の 心得は 無いけれど

和菓子は 大好きよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


講師の尾州有楽流 家元  水野宗えん
先生

まずは 前回羊羹で おわった
今回 水羊羹から はいります

むらさきやの水羊羹
絶品です‼️爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

水分量が ちがうんだよね~



ういろの 生菓子
この四角は  まず 茶席では 使われない

形が  かわり ういろかけや
ういろ皮となれば 使われる


きれいな 桔梗
とらやさん らしいわ


こちらは大黒屋が、 がんばった桔梗





薄い しらとり庭園の夏茶碗


求肥




ちなみに 今年ベルギー大使が

お正月   宮中で ごあいさつにうかがった時  いただける 御膳があるそうです
 1/1 能登半島  金沢地震で新幹線が止まり  たべものがないので 子供達に たべさせていた SNS
宮中頂き物が うつっています
 ここに  花びら餅が うつっていましが 

花びら餅  しろっぽくて わかりにくいが   かなり 大きい

よくみる花びら餅の1.5倍のおおきさに 見えますね  18cmぐらい ありそう

かまぼこも でかっ❗






まつかぜ

かるかん



 かるかんは パンみたい
原材料費が お安い😁

みまき

京都  川端道喜が 有名ですわ










季節の和菓子のおはなし
椿もち


道明寺が 古代米?

とらや うまくまとめてある

京都  おひなさまのひちぎり
おもちを ひきちぎるらしい

とらやが なにかちがう取り組み
ピクミンか❔

桜餅
左  関西  道明寺
右  関東  長命寺
どちらがこのみ?
名古屋は 真ん中だが 関西だな















茶席にはあまに きつい色は つかわない





お床のお軸は