京都 妙満寺 さくらと雪の庭 4/7 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 
京都ぶっとび親孝行旅 ①4/7より
上賀茂?岩倉? 妙満寺です
桜 わんさか
歌舞伎の道成寺の  安珍清姫ゆかりの寺ですし
豊田家の檀家てら らしいです




 あれ?境内自由ってこと?
 雪の庭や 霊宝の拝観するなら600円





かわった 仏舎利塔
トヨタ寄付か?









寺務所で 拝観料

  • 鐘に恨みは数々ござる」で知られる紀州道成寺の霊話は長唄、歌舞伎等の芸能に取り入れられています。その物語に縁あるこの鐘は数奇な運命で当山に伝わりました。

     正平14年(1359)3月31日、道成寺では安珍・清姫の伝説以来、永く失われていた鐘を再鋳し鐘供養を盛大に営みました。すると、その席に一人の白拍子が現われ、舞い終わると鐘は落下し、白拍子は蛇身に変わり日高川へと姿を消してしまいます。その後、近隣に災厄が続いたため、清姫のたたりと恐れられた鐘は山林に捨て去られました。

     それから200年あまり経った天正年間、その話を聞いた「秀吉根来攻め(1585)」の大将・仙石権兵衛が鐘を掘り起こし京都に持ち帰り、妙満寺へと納められました。そして、時の貫首・日殷大僧正の法華経による供養によって怨念を解かれ、鳴音美しい霊鐘となったと伝えられます。ねっとより









渡り廊下で 本堂へ
そこからの 眺め

さくらやま
ほー😆
じつは  墓の上(笑)
雪月風
月の庭は 清水寺の塔頭の成就院だったような
そんな設定ありんだね

























ここは  駐車場が すぐそばとのことできましたが
車椅子が  なかったので
父にしてはしんどかったな